フランス校での生活
全寮制による生活サポート
フランス校は全寮制。
規則正しい共同生活の中で、しっかりした生活習慣や互いの違いを認め尊重する心を養います。授業は平日のみで、土曜、日曜、祝日は休日です。寮は2人部屋から4人部屋になっており、シャワーや冷蔵庫など生活に欠かせないものは完備されています。また、敷地内にWi-Fiスポット等がある他、フランスには格安の通信手段もあるので日本の家族や友達との連絡も容易です。
平日は実習を通じての食事が主ですが、休日の食事については、希望により朝昼夕と学内で食事をとることができます。
日本人スタッフ・教員が常駐
フランス校には、現地在住のベテラン日本人スタッフが常駐しているほか、日本の辻調グループからも日本人教員と教務スタッフが派遣されており、授業や留学生活をサポートします。
普段の生活
食べ歩き
せっかくフランスにいるのですから、「今」のフランス料理、フランス菓子をぜひ見てください。
きっと、学校の中とは違ったものが見えてくるはずです。
また、毎期希望者を募り、食べ歩きツアーを企画しています。予約からバスの手配まで行いますので、交通の便が悪いところでも行くことが可能になります。(実費・自由参加)
ヴァカンスの過ごし方
フランス校のヴァカンスは、春コース、秋コースともに3週間。 事前に計画表を提出すれば、ヨーロッパ圏内どこへ行っても構いません。学校に残り、ゆっくりのんびり過ごしたり、今までの授業の整理に充ててもOKです。
ヴァカンス中も、職員が交代で勤務していますので、食事は休日同様、希望制で朝昼夕と取ることができますし、学内はもちろん、旅行先での緊急時対応も行っています。
留学生活中の病気やケガについて
授業時間や週末等の休暇中はもちろん、スタージュ中も緊急時の対応は24時間可能です。病院までの帯同や遠方であれば電話での通訳・助言等適宜対応しますのでご安心ください。また、ほとんどの治療費は渡航前に加入する「海外留学生保険」でカバーされますが、一部、約款により例外もありますので契約書をよくお読みください。
休日の外出・外泊について
フランス校には門限がありますが、土日の帰校延長、外泊は、事前に届けを出せば可能です。リヨン近郊の町であれば、土日で旅行もできますし、祝日等の関係で3連休、4連休となれば、パリはもちろん、イタリアやドイツといった他の国に行くことも可能です。