TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

辻製菓技術マネジメントカレッジ 製菓高度実習

アトリエ 辻 東京
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2021.07.12

エコール 辻 東京が運営している製菓店、『アトリエ 辻 東京』の様子を紹介します! 
アトリエ 辻 東京(以下アトリエ)では、辻製菓技術マネジメントカレッジの2年生が
研修生として経営に携わっています。

今回は、『ヴァンドゥーズ』に注目して、研修生の様子をお届けします!
みなさん、ヴァンドゥーズとは何か、知っていますか?
この言葉は、フランス語のvendre(売る・販売する)という言葉がもとになっていて、
お菓子を販売する人を指します。

「お菓子を販売する人」と言うと簡単に聞こえますが、
ヴァンドゥーズはお菓子を作るパティシエとお客様を繋ぐ大事な役割。
作り手の想いも背負って、お店に立ちます。
アトリエの研修生は、ケーキ・パンの製造に加え、ヴァンドゥーズも役割分担して実習を行っていくので、
一般のお客様に自分たちが作ったお菓子を販売しています。

今まで接客をしたことがなかった人、接客が得意な人、そうでない人、
研修生の接客に対する意識はもちろん人それぞれ。
ケーキの箱詰めも、実際にやってみるとなかなかうまくいきません... 最初は苦戦する姿が多く見られました。
ですが約三カ月経った今では...

接客に慣れてきた様子で、笑顔でお客様に話しかけている場面も増えてきました(^^)
そして「ヴァンドゥーズもすることで、お客様の目線になって、ケーキを見ることができるようになった」という声も!



単にケーキを作るだけではなく、お客様の気持ちも考えてお菓子を作る・販売する。
これも、店舗販売実習を通して身につく大事な力だと思います。


今後も彼らの成長に期待が膨らむばかりです♪