お菓子街道☆ヨーロッパ研修旅行レポート②
こんにちは!辻製菓マスターカレッジのSAKUです。
前回に引き続き、ヨーロッパ研修旅行レポートです。
ミュンヘンの次に滞在したのはオーストリアの首都、ウィーン!
ミュンヘンから鉄道で4時間かけて移動。
到着するとすでに夜でしたので、「グリヒェンバイスル」というウィーン最古といわれるレストランでみんなで夕食をとりました。
リンゴとチーズの2種類のソースが用意され、柔らかく煮込んだ牛肉にお好みでかけて食べる伝統的な料理です。
デザートは、学校の実習でも作ったアプフェルストゥルーデルでした!
翌日は朝いちで「ハイナー」というケーキ屋さんへ。
皇室御用達の歴史あるケーキ屋さんで、実は辻にもここで研修された先生方が何人もいらっしゃいます。
私が食べたのはスペシャリテの「ハイナーハウストルテ」。
友達とは違うものを頼み、味見をしあいました!
他に、ゲルストナーとアイーダというケーキ屋さんにも行きました。
↑授業でやったリンツァートルテ、ドボステルテ、カーディナルシュニッテンなど。
↑こちらもパンの授業でやったクラッププェン(ドーナツ)のカラフルなものがたくさんありました。
その後は市内観光です。
その様子はまた次回のブログでご紹介しますので、お楽しみに…!
【プロフィール】
辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
東京出身で、大学から今もずっとチアをやっています☆
好きなケーキは、オペラとピュイダムール。
将来の夢は、自分のお店を持つこと。