パン講習!!!【辻製菓マスターカレッジ】
こんにちは
最近、寒くなりましたね。
テレビのニュースでも「インフルエンザ」の話をしていました。
皆さんは元気ですか?
うがい、手洗い、睡眠、栄養のあるバランスの良い食事・・・。
体調を壊さないようにしてください。
辻製菓マスターカレッジでは、
お菓子の講習が多いですが、パンの講習もちゃんとあります。
パン講習を担当する橋本先生です。
学生たちに人気がある「癒し系?」の先生です。
今日のパン講習は4種類のパンを紹介します。
パンの作り方だけではなく、そのパンの歴史や地方の話、美味しい食べ方なども
聞けるのでとても勉強になります。
パン生地を練っている時や発酵させている時はあまり香りはしてきませんが
オーブンに入れてしばらくすると教室中にパンの香ばしい香りが広がってきます。
フランスパンのように焼きあがった後に仕上げをしないパンも多いですが
今日は「デニッシュ」がありますので煮詰めたアプリコットジャムを塗ったり
フォンダンを絞って飾ったりします。
オレンジ、ダークチェリー、パイン、洋ナシ、アプリコット、サワーチェリーなど
色々なバリエーションがありました。
こちらはクグロフ。
フランス、アルザス地方のパンです。バターや卵がたくさん練りこまれている
リッチなパンです。
カイザーゼンメル、ブッタークーヘン、左にある大きなパンは
デニッシュの生地にカスタードクリームとアーモンドクリームを絞り、
更にラムレーズンを散らして焼いたものです。
デニッシュは一人前のサイズのイメージがありましたが大きく作ると迫力があります。
講習の最後は試食タイムです\(^o^)/
こんなにたくさん試食があるならお昼ご飯少なくしておけばよかった。
でも大丈夫。パンは別腹ですから。
数分後には完食です。
デニッシュは実習でも作るようなので今から楽しみです。
冬休みはパン屋さんの食べ歩きをしたいと思います。