【在校生紹介】エコール 辻 東京・昇 美咲妃さん
料理人や、パティシエになる夢を抱いてエコール 辻 東京に入学する学生たち。
なかには、
『学費が高いし、生活費もかかって大変だから・・・』
『年齢的に、周りとなじめるか不安・・・』
と、入学を悩んでいる方も多いと思います。
今回ご紹介するのは、自分の夢を実現するため、入学前からエコール 辻 東京の先生に相談をしながら、
パワフルに活動する20歳の在校生をご紹介します☆
辻製菓マスターカレッジの昇 美咲妃さんは、
エコール 辻 東京への入学のために、あえて1年間フリーターとして働き・お金を貯めてから入学をしました。
念願のお菓子の勉強をエコール 辻 東京でした後、来春にはフランス校留学も決めている昇さんにお話を伺いました☆
●製菓の道に決めたきっかけを教えてください。
小学生の頃クッキーが苦手だった友達が私の作ったお菓子なら食べることができ「おいしい!」言ってくれたんです。
その時の友達の顔が忘れられずまた喜んでもらいたくて!
この気持ちはずっと変わることはなくて、高校進学の時も製菓系のコースのある学校も考えたぐらいです。
でも親のアドバイスもあり普通科の高校に行き、次のステップで製菓の学校というところで落ち着きました。
高校卒業後すぐにエコールに入学することも考えたのですが、フランス校にも行きたかったので金銭面でも自分でもできることはしたいと思い、しっかりお金を貯める為に1年間フリーターという道を選びました。
でもその1年も無駄にしたくなかったので知り合いに教えてもらったケーキ屋さんでバイトを始めました。
このケーキ屋さんのシェフがたまたまエコール 辻 東京とフランス校の卒業生で、しかも先生もされていたんです!
びっくりしました!
そして、ケーキ屋さんとは別に手作りパンが売りのレストランとかけもちでアルバイトをしました。
そこでお菓子のことに携われたり、サービスの経験も積めたので本当に貴重な1年間でした。
今でもこの経験が役立っているので、1年間入学を遅らせた選択に後悔はないですね。
●エコール 辻 東京に入学を決めた理由はなんですか。
色んな学校に見学に行きましたが、なかなか『ここだ!!』と思える所を見つけられない時に
なんとなく来たのがエコール 辻 東京でした。
実は学費が高い学校だと思っていて検討していなかったんです。
でも高校の部活の先輩がエコール 辻 東京に入学すると聞いたので、オープンキャンパスに行ってみました(笑)
実際オープンキャンパスに行くと学校に入った時の雰囲気が良かったです。先生と在校生の仲のいい距離感も他校にはなかったですね。
その後も何度かオープンキャンパスに参加しましたが、その時私が抱えていた不安や問題を先生たちが親身に聞いてくれました。
実は、入学を1年遅らせた理由が金銭面以外にもう一つ。
私、高校生の時にヘルニアになってしまったことです。
そこで将来どうしようと不安になったのですが、オープンキャンパスでそれを相談すると、
先生総出でアドバイスしてくれたんです(驚)
良いことだけではなく、厳しいアドバイスをしてくれた先生に出会って、そんな熱い先生たちのもとで学びたいと思いました。
●クラスの雰囲気を教えてください
年齢、性格も本当にいろんな子達が集まっていて、みんなで出かけたり、バーベキューしたりととても活気があります。
私は高校新卒の方と1歳差ですが、他にも20歳代の方は結構いますし、一番年齢の高い同級生は50歳代の方かな。
入学当初はテンションが高いメンバーが多くてついていけるか不安になったこともありましたが、授業が始まればすぐに落ち着きました(笑)。
みんなお菓子が大好きなので、年齢関係なしに食べ歩きに行ったりします!
年齢が違うことで問題になることはなく、逆にいろんな経歴の方がいるからこそ色々な話が聞けて毎日新しい発見の連続です。
みんながそれぞれ違った目標を持っていて、どんな話をしていても楽しいクラスです!
●最後に "ひとこと" お願いします!
学ぶことが多く忙しい毎日ですがとても充実した学校生活が送れると思います。
私はまだまだもっと勉強したいので、次はフランス校でお菓子漬けの中で頑張ります。
年齢のことが気になることもあると思いますが問題ないです☆
年齢、経験が色々な方がいるからこそ毎日刺激がいっぱいです!!