初めてのアメ細工(*^_^*)
こんにちは!
今日は先日行われた課外プログラム「アメ細工」の実習の模様をレポートしたいと思います!
まずは喜多村先生によるデモンストレーションから始まります。
今回はハンズオン形式で、学生の皆さんが先生を取り囲んで作り方を教えてもらいます。
初めてのアメの作業に、みんな興味津々です。
いつもは講習室でモニターごしで見ているので、こんな間近で見られるなんていいですね!
それでは、実際に自分たちでも作ってみましょう!
まずはパラチニット(砂糖を原料に作られる甘味料)と水を火にかけて、170度まで煮詰めます。
ぐつぐついっていますが、とーっても熱いので気を付けて。
煮詰まればシートに流して粗熱を取り、艶を出すために引いていきます。
引くことによって、アメの中に空気が含まれてシルクのような艶が生まれます。
手袋を重ねてつけてはいますが、さっきまで煮立っていたアメ、結構熱いんです。
でも、まだ熱くて柔らかいうちに引いていかないと、艶のないただの甘い砂糖の塊になってしまいます...。
いい艶出せるよう、がんばれ!!
その引き終わったアメを使って、バラの花、葉っぱ、リボンを作り、
さらにコサージュを作るのが今日の目標です。
これはお手本の喜多村先生です。
先生は簡単そうにさっと作っちゃいますが、花びら一枚とるのも結構難しいのです...。
「ひーーー大変!」
そして、一日頑張って、みんなはじめてのアメ細工、
バラ、葉っぱ、リボンのコサージュが出来上がりました!
「大変だったけど、楽しかった!」
「熱かった~。でも完成してうれしい!」
感想がいろいろ聞けました。
充実した一日になりましたね。
お疲れ様でした!
壊さないよう、大事に抱えて持って帰ってね!