【菓子まし娘のお菓子講座】クネーデル
菓子まし娘のクネーデルよもやま話
*作り方の方程式*
じゃがいも生地 +フルーツ +パン粉 = クネーデル
望:おーい!おやつできたよー!
美穂:わーい☆ ん?コロッケ??
おかず系なんて、めずらしいですね!
さっそくいただきまーす!! もぐもぐ・・・・ あ・・・甘い(-"-)
祐子:おーっと、もしやこれは、クネーデルですか!?
なかなか日本のお菓子屋さんでは見かけないですよね?
私も実は、学校でしか見たことはないですが、、、 ウィーンのお菓子でしたっけ?
望:そうそう。 クネーデルって、"だんご"っていう意味なんだよ。
ウィーンのカフェではこういったクネーデルとか発酵生地のお菓子とか
パンケーキ類のような軽食を出すところが多くて メールシュパイゼっていうんだって。
美穂: メールシュパイゼ?
弥生: :「メールシュパイゼ=粉を使った食べ物」のことだよね。
ウィーンに行ったときに、肉料理とかの付け合せでクネーデルがついてたな~
スープにも浮かんでいたり・・・
ウィーンではポピュラな感じでいろんなところでお目見えしていたな~
祐子:へぇ~!!お菓子だけじゃなくて、料理にも使ったりするんですね!
たしかに、生地自体はシンプルなので、何にでも合いそう☆
望:そうそう、だから、この甘いパン粉をたくさんつけて食べてね!
フルーツのソースやジャムをつけてもいいし。
今回はじゃがいもの生地を使用しているけど、チーズを使った生地もあるみたい。
本場では、じゃがいも派の人とチーズ派の人がいるらしいよ。
時期的に冷凍のフルーツを使ったけど、フレッシュがあれば、もちろんフレッシュで。
他にも、プラムなんか使ってもおいしいって。
さあさあ、話してるうちに冷めちゃう! 冷めると味が落ちちゃうよ!温かいうちに食べよう!
担当者情報
- このコラムの担当者
かしまし娘
- このコラムのレシピ
- バックナンバー