"グレーテル"のスタジオから【津軽おばあちゃんのリヤカーアイス】
7月3日放映の<グレーテルのかまど>いかがでした?
グレーテルのメッセージが例によって謎でしたね。
「盛るにかぎる」って、何を盛るのでしょう?
さあ、そこで本を紐解いてみれば現れたのは「津軽 おばあちゃんのリヤカーアイス」です。
本州最北端の青森県弘前市。長い冬が終わり光あふれる初夏。お城の公園には皆が心待ちにしていた青いリヤカーが登場します。
このリヤカーで売られているアイスが今日の主人公。しっかりと凍ったこのアイスをヘラで伸ばして、
山を連ねるように盛るのがコツだと言います。
ソフトクリームともシャーベットとも違うこのアイスが登場したのは戦後間もない頃で、
今でも祭りや人の集まるところでは欠かせない、ふるさとの夏の味。
今日のヘンゼルはこのアイスに挑戦します。まずはアイスの基になる液体作り。
グラニュー糖、ブドウ糖、そして液体甘味料。そして、味をひきしめるために塩をひとつまみ。
さらには適度な粘りを出すためにゼラチンも加えます。
レシピ指導は、橋本素明先生。
すべてが混ざった液体ができたら冷やしてから、屋台アイス独特の風味バナナエッセンスを加えますが、
一滴だけ、ほんの一滴のみです。
これでアイスの液は完成。
このアイスは一気に冷やして固めたいので、冷凍庫ではなく大量の氷で冷やします。
ヘラで混ぜ続けます。ものすごく冷たいので混ぜづづけるのはそうとう大変です。
この作業中、ふとスプーンに何かが書かれているのを見つけるヘンゼル。
そこには「じょっぱり精神」と書かれていました。
これは頑固だけど我慢強い青森の人たちの気質を表した方言。
混ぜ続けるのは「じょっぱり精神」なんです!
ひんやーり、さっぱり 東北の夏の味、完成です。
今日は「冷たい」のになぜか「温もり」を感じてしまうアイスでした。
「めぇ!」(津軽弁で「おいしい」)
月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/