"グレーテル"のスタジオから【王のパティシエのピュイ・ダムール】
1月15日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。
グレーテルが残したメッセージは
「フランス最古?!愛の泉」
今宵ひもとくのは、「王のパティシエのピュイ・ダム―ル」です。
フランスで最も古いパティスリー「ストレー」は、
フランス王ルイ15世の専属パティシエだったニコラス・ストレーが1730年に創業。
宮廷でふるまっていたお菓子を町の人にも楽しんでもらおうと開いたお店です。
このお店のスペシャリテが、「愛の泉」というスキャンダラスな名の「ピュイ・ダム―ル」。
もともとは井戸をモチーフにしたお菓子で、中に赤いフルーツのジュレが使われていたのですが、
穴に詰めた赤いジュレが不謹慎だと僧侶たちからクレームが入ったとか。
「ストレー」では約300年にわたって受け継がれ、愛されているお菓子です。
** ** **
今回は「相性バッチリ!サクサクパイと軽くて濃厚クリーム!」
赤いジュレも使ってかまどオリジナルのピュイ・ダム―ルを作りましたー
レシピ指導は中濱尚美先生。
まずは器となるパイ生地作り。いつもは6回折りですが、今回はあまり膨らまないよう7回折りに。
伸ばした生地を型抜きして焼き型に敷いたら、その上に重石を乗せて。
25分ほど焼いたら重石を外して、さらに10分ほど焼いてこんな色に仕上げます。
そして、生地がクリームの水分を吸わないよう卵液を塗って再びオーブンへ。これで器は完成!
次はラズベリーを使った赤いジュレを。果肉が残るゴロゴロ食感に仕上げます。
赤いジュレを器に詰めて上からクリームを絞って。
イタリアンメレンゲと発酵生クリームとカスタードクリームを合わせた軽くて濃厚なクリームです♪
仕上げは、グラニュー糖をふりかけてキャラメリゼして
愛の泉「ピュイ・ダム―ル」完成!
ルイ15世もお気に入りだったというピュイ・ダムール。
日本でもなかなか出会えないので、ぜひ挑戦してみてね!
王のパティシエの「ピュイ・ダム―ル」のレシピはこちら
月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ)
【再放送】金曜日13:05~13:30(NHK Eテレ)、翌週水曜日11:05~11:30(NHK総合)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------