J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:大阪フキとほたるイカの炒めもの
4月24日(金)、「おちゃのこSai Sai」。久しぶりの中国料理です。担当は高橋先生。
食材は「大阪フキ」(泉州産)です。
高橋先生いわく「やはり地元のフキなので、新鮮。アクが少なくみずみずしいです」
今回のメニューはまさに「旬」の2つの食材が合わさりました。 「フキ」と「ほたるイカ」です。
いつも冒頭にMAの和田さんと担当の先生が「おちゃのこ Sai Sai !」と掛け声をかけます。
高橋先生の時は「ウォーメンカイシパー!!」と中国語で声をかけます。この意味は「さあ、始めましょう!」だということです。
ある日、和田さんから「中国語ではなんというのですか?」と聞かれ、それに答えたのがこの掛け声になりました。
今回は新しい担当メンバーになる船渡先生もスタジオに。
また、助手の先生も山中先生から東上先生に交代します。 山中先生お疲れ様でした。東上先生、よろしくお願いします。
みなさん、試食されご満悦な様子でした!
では、レシピ(オリジナル)を下に記載しておきます。
≪フキとホタルイカの炒めもの≫
(2人分)
フキ 2本(100g)
ホタルイカ 50g
鷹の爪 1本
白葱 5g
生姜 1かけ
ニンニク 1かけ
A.フキの下茹で
熱湯 500ml
塩 小匙2
砂糖 小匙2
油 大匙1
B.合わせ調味料
塩 1つまみ(小匙1/4)
砂糖 大匙11/3
酢 大匙11/3
水 小匙1/2
片栗粉 小匙1/2
C.炒め
胡麻油 大匙1
<下準備>
1. ホタルイカは目、口を取る。
2. 鷹の爪は半分に切り、種を取る。
3. 白葱、生姜、ニンニクは薄切りにする。
4. 合わせ調味料の水と片栗粉を合わせる。
<作り方>
1. フキは固い筋を取り、繊維に逆らって、薄切りする。
2. 合わせ調味料をボウルに合わせる。
3. 鍋にお湯を沸かしホタルイカをゆでてあたためて、取り出す。キッチンペーパーで水分を取る。
4. 鍋にお湯を沸かし、塩、砂糖、油を加える。
5. 沸いたらフキを加え、色が鮮やかになれば、取出す。
6. 鍋にゴマ油を加え、鷹の爪、白葱、生姜、ニンニクを香りが出るまで炒める。
7. ゆがいたフキを戻し炒める。
8. 仕上げにホタルイカ、合わせ調味料を加えて絡める。