www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


アプフェルクーヘン

(パウンド型(21cm×8cm×7cm位のもの) 1本分)

バター生地



バター(食塩不使用)…………150g
砂糖………………………………150g
卵(Mサイズ)…………………150g
薄力粉……………………………150g
ベーキングパウダー……………2g
レモンの皮………………………2個分
りんご……………………………1〜2個





ボウル(直径24cm)…………………………1
泡立て器………………………………………1
木べら…………………………………………1
コルヌ…………………………………………1
パウンド型


.オーブンを170℃に温める。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.卵はよく溶きほぐし、冷たすぎない温度(30℃位)にしておく。

卵が冷たすぎると、バターが冷えて固まってしまうため。冷たい場合は、湯煎につけながら混ぜると良い。

4.バターを混ぜやすい固さに調節しておく。        湯煎

バターの固さは、手応えのある固めのポマード状。柔らかすぎると空気の含みが悪くなり、出来上がりにまで影響する。
かたまりのまま冷蔵庫から出しておくと、周りだけ柔らかくなり、中心が固いままになったりするので注意する。

5.型の準備をする





<バター生地を作る>
<型に入れて焼く>
<ジャムを煮詰める>
<ジャムを塗る>
<グラスアローを作る>
<グラスアローを塗る>


型に入れて焼く

1.型の周りを汚さないように生地を入れる。 2.全体を軽くたたいて生地をならす。 3.皮をむいて半分に切り、芯を取って厚み5mm程にスライスしたりんごを生地に埋め、オーブンに入れ、約50分焼く。

4.生地とりんごの隙間が乾き、割れ目まで色が付けば焼き上がり。


ジャムを塗る

1.刷毛にたっぷりとジャムをつけ、ケーキの表面に置くようにしてジャムを塗る。 一度塗ったところは触らないようにする。二度塗りすると、はじめに塗ったジャムを削ってしまい、ムラになりやすい。


グラスアローを塗る

1.ジャムが乾けば、表面に薄くグラスアローを塗る。



今回、誰にでも失敗無く作れるように、ベーキングパウダーの入った配合にしました。自身のある方は、この配合からベーキングパウダーを抜いて作ってみて下さい。写真のようにしっかり膨らみ、気泡がまんべんなく入っていれば成功です。



辻調グループ 最新情報はこちらから