2年生 製菓実習講習 【辻調理技術マネジメントカレッジ】
みなさんおはようございます(`_´)ゞ
前期中間試験も終わり、結果に一喜一憂した学生たち。
できたところ、足りないところと自分の結果を通して、
さらに勉強していきましょう!!
期末試験に向け、さらに授業はレベルアップして進んでいきますo(`ω´ )o
来週の2年生は製菓実習です。
先日行われた製菓実習講習をレポート_φ(・_・
今回は「オペラ」、「マカロン」、「シュー・アラ・クレーム」の3品。
基本生地(シュー生地、ビスキュイ・ジョコンド、マカロン生地)、
基本動作(生地を平らにのばす作業、絞りなど)がたくさん入った内容です。
普段はレストランのデザートを提供していますが、今回はテイクアウトのお菓子を作ります。
喜多村先生のはひとつずつの作業のポイント、器具の扱い方、注意点を細かく説明しました。
作業用語、材料名はフランス語です。教科書を見ながらノートを取っていってます。
オペラの組み立ての説明中。絞り出し袋、へらの扱い方など、
チェックするポイントがたくさんあります。
オペラの仕上げにはパイピングをします。今回はココアをシロップで説いたもので
練習し、本番にそなえます。
喜多村先生がパイピングしたもの。筆記体で書いた横には飾りが入っています。
まずは、ペンで練習してからするのが上達のポイントと話されていました。
古典菓子のオペラ、レストランのデザートでも提供されるマカロン、
料理でも使用するシュー生地。どれも大切なテクニックが含まれています。
実習はどうでしょうか?
実習の様子は在校生レポートに引き継ぎます!!