紅茶の授業 【辻製菓技術マネジメントカレッジ】
こんにちは。
少し前に珈琲の授業風景をアップしましたが、今日は「紅茶」の授業です。
製菓技術マネジメントカレッジの2年生の授業風景です。
講師は「リプトンティースクールギンザ」支配人 岩本道代先生です。
岩本先生には毎年、紅茶の講習・実習を担当して頂いております。
先ずは紅茶の歴史やイギリスの文化などを学びます。その後、お茶の葉から
どのような工程を経て紅茶が出来上がるのかを映像を見ながら説明を受け
紅茶の種類や産地などについても学びます。
6種類の紅茶をテイスティングしました。並べて比べてみると色や葉の大きさ
香り、味わいなどそれぞれ個性があることが良くわかります。
基本的なホットティー、アイスティーの淹れ方を教えて頂いた後は実習です。
ちょっとしたポイントを外さなければ意外と簡単に紅茶を淹れることができます。
ティーバック紅茶の美味しい淹れかたも伝授して頂いたので家やドリンクバーなどで試してみたいと思います。
普段、コンビニなどで紙パックやペットボトルの紅茶を買って飲んでいても
本格的に紅茶を淹れるのは初めてという学生が多いようです。
ストレートティーやアレンジティーなど何種類か紅茶を淹れたら
アフタヌーン・ティーの始まりです。
アフタヌーン・ティーについても講習を受けました。テーブルセッティングからマナーなど奥が深いです。
紅茶を通じて、紳士、淑女になって下さい。
岩本先生、お疲れ様でした。
ありがとうございました。