TOKYO

最後の製菓実習

在校生ブログ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2018.02.08

みなさんお久しぶりです!

更新をサボってしまっている内に...
なんと、卒業前最後の製菓実習を迎えてしまいました( ; ; )

いやぁ、本当にあっという間の1年間でした。

もうクラスの皆と実習が出来ないと思うと
寂しいです。

そんな!最後の実習で作ったのは

* Fraisier(フレズィエ)
日本でいちごを使ったケーキといえば
スポンジ生地+生クリーム+いちごでショートケーキが定番なようにフランスでは
コクのあるクレーム・ムースリンヌ+スポンジ生地+いちごでフレズィエが定番のお菓子です。


とっっってもインスタ映えしそうな見た目です!(笑)

上のピンクの部分や飾りはマジパンで出来ています。マジパン大好き人間としては最高のケーキです◡̈♥︎

中のカスタードクリーム+バターのクレーム・ムースリンヌといちごの組み合わせが本当に美味しいですよ!!

マジパン細工、パイピング練習の成果が出たかな...?

最後の実習のケーキなので、1人でホール食いしようと思います\( ˙▿˙ )/

* Sachertorte(ザッハトルテ)
この名前は1度は聞いたことあるのではないでしょうか?
オーストラリアのウィーンを代表する菓子です。

上が実習で作ったもので、下が講習で先生が作ったものです。

チョコレート入りのバター生地にアプリコットジャムをかけて、仕上げにシロップを再結晶化させて作るグラズール(糖衣)をかけます。
グラズールのシャリシャリした食感がポイントです!

お店では泡立てた生クリーム(砂糖なし)を添えて出してくれます。

ウィーンに行ったら、ホテルザッハの
ザッハトルテ食べてみたいと思います٩( 'ω' )و

これで最後の製菓実習は終わってしまいましたが、明後日からは期末テストが始まります。

いい結果を残せるように頑張ります!

テストが終わったら、3月にある国立祭やチャレンジガトーについてのブログを書こうと思うので楽しみに待っていて下さい!!

それでは次の更新まで
Au revoir(^^)/~~~