辻製菓技術マネジメントカレッジ【製菓高度実習】「新商品開発実習」
本日は辻製菓技術マネジメントカレッジ【製菓高度実習】の科目で行われている
「新商品開発実習」の様子をご紹介します。
辻製菓技術マネジメントカレッジの2年生は、
現在、アトリエ 辻 東京で販売する新メニューを開発中です。
この授業では、決められたテーマに沿ってグループでレシピを考案して試作を行い、
気付いた点・改善方法を話し合い、より良い製品を作り上げていきます。
できあがりの味や状態を想像してレシピを組み立てますが、
実際に作ってみると思い通りにはいかないもの。
どうしたらよいかを理論的に考え、次の試作で実践します。
この日は、前日の試作の振り返りの授業です。
それぞれのグループが試作中のお菓子の発表を行い、
意見交換や次のプランを立てる作業をしています。
試作品をモニターに映し、各グループが発表。
他のグループの考え方や改良方法についてメモを取り参考にします。
グループミーティングの様子。
前日の実習室では、おいしそうなお菓子が出来上がっていましたよ。
でもまだまだ試作段階。
これらのお菓子はどのような完成形にたどりつくのでしょうか。
どんなお菓子になるのでしょうか。
ほぼ完成形!?でもさらにレベルアップしますよ!
学生たちはよりおいしい製品を作るため、
たくさんの「なぜ?」を解決しながら進んでいます!
最初はうまくいかなくても、理論的に考える力と技術がついてくると
自分の思い描くお菓子を作れるようになってきます。
それがパティシエの楽しさでもありますね。
お菓子の完成が楽しみです!