【おしゃべりクッキングの現場から・136】01/05~「冬の定番メニュー」
毎度!、kuboT!です。
明けましておめでとうございます。
本年も辻調グループならびに番組の方よろしくお願いいたします。
今年最初のテーマは「冬の定番メニュー」
旧暦では春ですが、新暦ではこれからが冬本番。
冬の定番メニューでほっこりしましょ。
まずご紹介するのは、
岡本先生が担当する
「にぎわい粕汁」
大阪周辺には京都の伏見、神戸の灘など大小さまざまな酒蔵があり、新酒がどんどん出荷される時期でもあります。
それに応じて出回るのが酒粕。
関西では年中酒粕を見かけますが、やはり香りが良いのはこの季節。
炙って砂糖を振って食べたり、生姜の効いた甘酒にしたりと楽しめますが、やっぱり外せないのは粕汁。
野菜もたっぷり摂れるし、温まるしこの時期ピッタリではないでしょうか。
手早くそしてなめらかに仕上げるために酒粕はレンジで温めましょう。
酒粕の状態にもよりますが、このひと手間で格段に溶けやすくなります。
続いては、
若林先生が担当する
「野菜のクリームシチュー」
朝晩涼しくなる頃からCMで良く目にするのが「風邪薬のCM」「マスクのCM」「スキンケアのCM」そして「シチューのCM」
普段皆さんはクリームシチューを作る際、市販のルゥを使いますか?
様々な種類のルゥが販売されていますが、今日のクリームシチューはルゥを使いません。
今日の要は生クリームとスライスチーズ。
こんがり焼いてにんにくの香りをつけたバケットを皿に盛り、その上からシチューをかけ、仕上げにちぎったスライスチーズ。
じゃがいも、生クリーム、バケット、チーズが織り成す絶妙なとろみがこの時期ピッタリ。
これらの他にも、和洋中の様々な料理が5品。
詳しくは番組&テレビテキスト本をご覧ください。