【食卓日記】松本先生デビューの1日
『二人の食卓』12月17日の放送は「カブとカキのみぞれ鍋」を放送します。
さて、これを監修・制作したのが辻調理師専門学校の日本料理・若林先生と、助手の松本先生。
松本先生は初のテレビのお仕事!!
と、いうことで松本先生デビューの一日をレポートします。
↓収録前、スタジオに入ってすぐ、若林先生と今日の流れの確認。
モニターを見ながら細かく確認します。
収録で使う食材の準備に取りかかります。
収録が近くなると、スタジオ内は少しずつ慌しくなっていきます・・・
リハーサルが、スタート。
若林先生は、タレントさんや市川アナの所作指導にあたるため・・・・
その裏では、松本先生が一人で直前の準備を進めます
いよいよ本番。
収録を見守る若林先生・・・の後ろで、若林先生(の動きを)見つめる松本先生。
そして完成品撮影前の確認中。
ほんの数分しかない時間でも、
「どんなことに気をつけるか」「こういう時はどうするか」など
収録現場ならではのアドバイスが。
この後も、続く収録の用意や、他の料理班のお手伝いが続きます。
西洋料理の平形先生が声をかけにきてくれるシーンも。
そして1日動きまくり、深夜22時。ようやく収録が終わるのでした。
「大阪校から外に出ての仕事も初めてだったので、新鮮でした。
芸能人の近くで仕事をするということで、ちょっと興奮しました(笑)。
仕込んだものがそのまま画面に写るので、食材のサイズなど
きちんとそろられるように注意してやりました。
でも、自分の仕事がテレビに写るのは嬉しいし、やりがいがありますね。」
Q,驚いたことはありますか?
「放送では1回分しか出てこなくても、
裏では何回も撮影できるように準備しておくことに驚きました。」
松本先生、お疲れ様でした!!
========================
「二人の食卓」
毎週土曜日 18:30~19:00 テレビ朝日・朝日放送系
〔再放送/毎週土曜日12:30~13:00 BS朝日〕
公式ホームページはコチラから↓
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/
=========================