【おしゃべりクッキングの現場から・53】4/1~料理の第一歩
こんにちは!!
「おしゃべりスタジオ日記」担当の“おかもん”です!
いよいよ4月ですね!!
「4月から何か始めようかなぁ。」なんて考えてる“おかもん”ですが、
みなさんは、いかがですか?
さてさて、4月1日からのテーマは、「料理の第一歩」。
4月から新生活をスタートする方にはぴったり!のテーマですね。
それに、毎日、お料理している方にも、もう一度、おさらいしてもらいたいお料理を
紹介しています。
今週ご紹介するメニュー、“おかもん”もチャレンジしました!!
「カレイの煮付け」
濱本先生作 “おかもん”作
カレイは、スーパーの魚売り場が売られているのをよく見ますよね!?
手に入りやすい食材でまずは、スタートですね!
みなさん、魚料理はされますか?
私はというと、お肉のほうが扱いやすいので、鶏肉や豚肉についつい手が行ってしまうのですが、
今回は勇気を出して、「子持ちのカレイ」を購入しました!!
キッチンに立って、格闘!!
ってなことにもならずに、簡単に煮付けが完成しました!!
今回、ごぼうも木の芽も使ってませんが、美味しくできました!!
「カレイを霜降りすること!」、これがまさにポイントですね。
さてさて、次に挑戦したのは、コチラ!!
「ほうれん草のお浸し」
濱本先生作 “おかもん”作
みなさんの「お浸し」のイメージって、どんなものですか?
実は、私が育った家では、「お浸し」は醤油や白ごまを茹でたほうれん草にかけるだけのものでした。
今回のお浸しは、文字通り「浸し地」に浸かってます。
優しいお味で本当に美味しかった!
いっぱいのほうれん草が食べれました!それに、焼き椎茸もいい味出してました。
早く食べたくて、かつお節を天盛りにするのをすっかり忘れていた“おかもん”です。
最後は、これ!!
「鶏胸肉のムニエル」
若林先生作 “おかもん”作
今まで、胸肉はぱさっぱさになるイメージが強くて、いつも「もも肉」を使ってたんですが、
ヘルシーで価格も安い胸肉がジューシーに仕上がると聞いて、早速チャレンジ!!
若林先生の焼き方の“コツ”をしっかり聞いて、挑戦すると失敗しません!!
初めてチャレンジした私も大成功!!
ぜひ、お試しください!!
ただ、バター&チーズですこ~しカロリーが・・・。と気になるところですが、
美味しいので問題なし~♪なんて思ってる“おかもん”でした!!
それでは、来週の「おしゃべりスタジオ日記」もお楽しみに~♪