"グレーテル"のスタジオから【英国版カリスマ主婦の革命的デザート】
昨晩放映の<グレーテルのかまど>。
もちろんご覧になりましたよね。
お菓子のティーパーティーなどのときには本当に便利なお菓子の登場でしたね。
グレーテルの残したメッセージはこちら:「余裕でおもてなし! 華やかデザート!」
そして、ヘンゼルが紐といたのが「英国版カリスマ主婦の革命的デザート」=トライフル。
好きな量を思い思いに取り分けることができ、様々な味わいがあり、前日に大体を作っておけば、当日は盛り付けるだけ、という
食べる人も作る人もハッピーになるお菓子がこのトライフル。
トライフルはゼリー、フルーツ、スポンジ、クリームを重ねるのが基本。
まずは鮮やかなフルーツジュースの作成から。
今回は、イチゴ、フランボワーズ、そしてレッドカラントを使います。
レシピ指導は、小野達也先生。
次はシロップを作って、フルーツの入ったボウルに加えます。 冷蔵庫で一晩寝かせます。
温めたジュースをフルーツの入ったトライフルボウルに注いで、冷蔵稿で冷やします。
スポンジは"かまど"が焼いておいてくれたものを使います。"かまど"親切!
スポンジを縦5等分にカットします。
冷蔵庫で固まったゼリーの層の上、スポンジの間からクリームが見えるようにボウルの周囲に貼り付けていきます。
カスタードはそのままだと濃厚すぎるので生クリームとヨーグルトをプラスして
よりさわやかに、よりなめらかに仕上げます。
仕上げです。
カスタードの半分をストライプのスポンジの間に広げ、サイコロ状に切ったスポンジをカスタードクリームの上に散らします。
その上に残りのカスタードをすべて入れて、最後に生クリームをきれいに絞って完成です。
どうです、この華やかな仕上がり。
おもてなしにぴったりでしょ?
しかも準備さえしておけば当日に完成できるという実に「カリスマ主婦」のメッセージが込められたトライフル。
ぜひ、挑戦してみてください。
月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html