"グレーテル"のスタジオから【フビライ・ハーンのシャリバ】
7月17日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。
グレーテルが残したメッセージは
「香りを飲む!」
今宵ひもとくのは、「フビライ・ハーンのシャリバ」。
中東ではポピュラーな「シャリバ」、ご存知の方はいらっしゃいますか。
13世紀、ユーラシア大陸に大帝国を築き上げたフビライ・ハーンが
絶賛したと伝えられる冷たい飲み物です。
暑い夏にぴったりの「シャリバ」、いったいどんな味なんでしょう。
** ** **
今回は、「エキゾチックな香りをプラス!」フビライも絶賛した
暑さを吹き飛ばすシャリバを作りました!
レシピ指導は中濱尚美先生です。
まずは、きび糖と水を入れて火にかけ、そこへミントも加えて
濃度の高いシロップを作ります。仕上げにリンゴ酢も入れてね。
氷が入ったグラスにシロップを1/3くらい入れて水で割ったら、シャリバ完成!
さらに、シャリバには果汁以外にもさまざまなものが入っていたそうで、
そのひとつが「龍涎香(りゅうぜんこう)」。
「龍涎香」はマッコウクジラの体内にできる結石で、香料の一種です。
今ではめったに手に入りませんが、
当時は豊かな香りがするのでシャリバにも使われていたとか。
今回は、「龍涎香」に似た香りも加えてシャーベットも作りましたよ。
まずは、古くからシャリバに使われているりんごをコンポートにして
そして、いろんなスパイスを調合して、「龍涎香」風味の液体を作ります。
こんな液体ができました、、、色は微妙(笑)
りんごのコンポートをミキサーにかけ、この液体を加えてシャーベットに。
凍らせて、フォークで崩して、また凍らせて、を繰り返し、
ミントを添えて完成!
2つのシャリバができました~
フビライハンが絶賛したという味を楽しんでみて♪
実はこの日、本物の「龍涎香」から抽出した香りの液体がスタジオに。
スタッフみんなで興味津々に、くんくん香りを体験しました~(いい匂いでした!)
フビライ・ハーンの「シャリバ」レシピはこちら
★番外編★
この日の収録では、ヘンゼルこと瀬戸康史さんのお誕生日セレモニーを行いました。
今年はこんなケーキでお祝いしましたよ~☆ おめでとうございました‼
月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30、翌週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------