ドラマ「dinner」 放送始まりました。物語と料理から目が離せません!
1月13日(日)放送の「dinner」第1話、いかがでしたか?
なんだか、波乱を予感させるはじまりでしたね。
辰巳シェフ(風間杜夫さん)が倒れたことで、ロッカビアンカに料理長として招かれた江崎(江口洋介さん)と沙織(倉科カナさん)やスタッフたちはこれからどうなっていくのか?
スタッフたちが抱える人間模様も見えかくれして、第2話はさらに見逃せません。
見逃せないといえば、外せないのが
このドラマの中に出てくる数々の料理。
ドラマの中に登場する多くの料理は、「消え物室」とよばれる部屋で作られます。
収録の際は、進行にあわせて料理をタイミングよく出していかなければなりません。
料理の監修・考案を担当する平形先生は、収録中は消え物室とスタジオを、いったりきたりしながら料理をチェック。
消え物室の中については、また次回以降にご紹介します。
第1話の中でもありましたが、スタッフの流れるような動きや料理をつくる手元の動きなどの所作についても
目をくばり、助監督さんやスタッフの方と打ち合わせ、役者さんへの指導もします。
さて、今回のお話ではリゾットについて、ふれられているシーンがいくつかありました。
一つ目は、アイアンシェフの現場を沙織が訪ねたときに、玉木宏さんが好きだといっていた「ポルチーニのリゾット」
アイアンシェフも辻調グループが協力をしています。
アイアンシェフについては、こちらをご覧ください。
https://www.tsujicho.com/sp_ironchef/
そして、もう一つは、辰巳シェフが倒れて、沙織が落ち込んでいるときに今井シェフ(松重豊さん)が作ってくれたリゾット。
沙織が食べたリゾットは、愛情のこもったちょっとやわらかめのリゾットですが、
リゾットにもアル・デンテがあるって知ってますか?
それについては、これを読んでみてくださいね。
https://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_food/hanpo/aldente_03.html
ではでは、次回の1月20日(日)21:00からの第2話、物語の展開とお料理に乞うご期待!
Ciao!
-----------------------------
ドラマ 『dinner』
2013年1月13日(日)スタート
フジテレビ系・全国ネット
毎週日曜 21:00~