「どっちの料理ショー」収録舞台裏話①
番組収録のあった4月某日。
朝8時にスタジオ入りした先生たちは
到着と同時に大忙し(汗)
なんと2トントラック1台がパンパンになるほどの食材と調理器具。
さっそく荷物の解体作業開始です。
「あの」伝説の漁師さんから、セミエビも無事に到着
(↓この1箱でなんと総額★★円、驚!!)
当日のスケジュールがコチラ。
リハーサルや本番収録などなど、丸1日かけて今回の収録が行われました。
『三宅厨房』チームでは、「ズームイン!!サタデー」でおなじみの上重聡アナウンサーと
堀内先生が打ち合わせ中。
前日のリハーサルも含め、
打ち合わせの数々をメモした堀内先生の台本↓
メモがぎっしり。
その頃、『関口厨房』チームでは
「スッキリ!!」でおなじみ森圭介アナウンサーと河合先生が打ち合わせ中。
セット内では着々と収録に向けての準備が進んでいきます。
これはオープニング用のリハーサル↓
(並んでるのは出演者さんの変わりにスタッフのみなさんです、笑)
本番が近くなるにつれ、慌ただしさが増し、
どんどん高まるスタジオ内の緊張感。
テレビのスタッフのみなさんも、辻調のスタッフも、
やや殺気めいた空気すら漂うスタジオ(汗)。
↑そんな中、河合先生と堀内先生はなにやら談笑中。
過去の「どっち」にも数多く出演してきた先生たちには、この空気もなつかしい感じ。
その空気も楽しみながら料理をつくる、本当に頼もしい存在です。
話の中身は、敵陣の探りあいか?はたまた戦況予想か・・・?
本番直前の「ファイナルプレゼンテーション」のリハーサル↓
ノンストップでチャーハンを仕上げていく河合先生。
驚きのチャーハンのパラパラ具合、伝わりますか?!
こちらも負けていません。
堀内先生は、あんかけ焼きそばの麺をファイヤー!!!!
さて、本番の舞台裏は次回のブログ(②)ということで
対決後のヒトコマを。
見事、勝利を収めた『三宅厨房』堀内先生の「から揚げとあんかけ焼きそば」
その試食風景を、本当に悔しそうに見つめながら動かない河合先生と森アナ。
かなり落胆ぶりでした・・・。
これも、最後までガチの「どっちの料理ショー」ならではの光景です(笑)