漫画「パ・マルの事件簿」第1話"タルト・タタンの夢" 取材ルポ②
第1話「タルト・タタンの夢」取材ルポのつづきです。
毎回、「ビストロ・パ・マルの(秘)レシピ」と題して、詳細なレシピが掲載されていきます。もちろん、動画も前回、紹介した通り。
1話目の「タルト・タタン」。りんごをふんだんに使ったお菓子です。
この辻調の公式サイト内にも、「タルト・タタン」で検索すると、たくさんのコラムやレシピが紹介されています。
※検索結果はこちら(パソコンからご参照ください)
有名なお菓子ですが、いざ、作るとなると結構、大変そうですね。
この漫画では、プロのパティシエが作るという設定のレシピで、あくまでも本格的なものを紹介しました。
材料としては、直径21cmの型、1台分でりんごを10個も使います。
これを砂糖で作るカラメルに投入して、煮詰めていきます。
ここでは、結構なバターとお砂糖。豪快な作業です。
そう、プロのスイーツ作りは繊細にして豪快。そのあたり、大滝絵美先生が、たっぷりと取材で見せてくれました。
最後にタルト生地をかぶせてオーヴンで焼き上げる。焼き上がったものを冷蔵庫で一晩寝かす。
そして、ひっくり返してから、あらためてりんごの表面を焼きごて(カラメライザー)で豪快に(?)焼きをいれていきます。
あらかじめふっておいた粉砂糖が香ばしく焦げて行きます。なんとも幸せな香りがあたり一面に。
一人前にカットしてバニラのアイスクリームを添えてできあがりです。
みなさんも、本格的な「タルト・タタン」、チャレンジしてみますか?!
☆取材のひとこま☆
レストランでの助手は仕込みのときにこんな前掛け(タブリエ)をつけます。
糸川将貴先生に実際につけてもらって、編集のUさんがパチリ。