緊張の連続?!本番さながらの模擬面接を行いました!
7月に入り、最高気温が30度を超える日が続いていますが、
皆さん体調は崩されていませんか?
夏の到来と共に、就職活動のピークが始まり、
学生の皆さんから応募書類の作成や面接の相談を受けることが多くなってきました。
そんな、暑さもピークになってきた中、調理師本科と製菓衛生師本科のクラスの皆さんは、
面接試験対策のため、リクルートスーツを着て模擬面接を行いました!!
▼普段、授業で使っている教室が面接会場に。
皆さんは面接試験と聞いてどんなイメージが浮かびますか?
部屋の中に面接官がいて、椅子の前に座って質疑応答をする場面が浮かびますよね。
独特な雰囲気があって、学生の皆さんからは苦手!とか、できればやりたくないな~。
なんて声をよく聞きます。
実は...ブログを書いている私も、学生時代は面接がとっっっても苦手でした!
緊張してうまく話せなかった嫌~な思い出がたくさんあります。
▼実際の練習の様子(普段から知っている先生のはずなのに、緊張度MAX? )
今回の模擬面接では3~4名のグループで入室から、質疑応答、退室まで。
企業の面接選考試験を想定して、本番さながらの雰囲気で練習を行いましたが、
学生の皆さんは一生懸命、自分の言葉でしっかり話してくれました。
その様子を一人ずつフィードバックして、自分のクセや今後の準備について確認しました。
▼練習の後半は普段のみんならしい笑顔が出てきました!
面接というと、敬語を正確に使い、間違えずにすらすらと答えるのが大事と思いがちですが、
それよりも自分の想いを自分らしく伝えられることの方が実はとっても大事です。
大事な面接だからこそ、ついつい力が入ってしまいますが、
ワクワクしながら、自分がこれからやってみたいことや、
自分だけが持っているストーリーを話せるように、
こうした練習のひとつひとつが皆さんの自信に繋がるといいなと思います。
そして、4月から調理師本科と製菓衛生師本科の学生たちの
就職活動の健闘ぶりをお伝えしてきましたが、
なんと...!先日、就職内定第1号の方が出ました!
説明会に参加するところから、選考試験の準備までをサポートをしてきましたが、
自分の想いをどうしたら自分らしく話せるか相談しながら、
しっかり準備して取り組んでいる姿を見ていたので、笑顔の報告を聞けて嬉しかったです。
その笑顔が私たち職員にとって本当に嬉しい一場面です...(涙)
就職決定、本当におめでとうございます!!
いまがんばっている他の学生の皆さんも後に続けるといいなあと願っています。
夏休みまであと1か月弱。花火大会やフェスなど学生最後の夏休みを満喫しつつ、
就活も並行してがんばる...忙しくなりそうですね!
水分をこまめに摂って、一緒に乗り越えていきましょう!!
~プロフィール~
辻調理師専門学校 東京
事務グループ キャリア支援担当
伊藤 愛子
国家資格キャリアコンサルタント、
米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
趣味はカレーと旅行。これまで行った場所は海外18ヶ国、国内41都道府県。
旅先で市場やご当地スーパーをめぐるのが大好きです。ちょっぴり鉄分多め(旅鉄)。