スマイル農園にて校外学習!
久しぶりの更新です。えふです。
7月18日に、校外学習で立川にあるスマイル農園に行ってきて、野菜を収穫してその場で調理するという楽しい授業があったので日記に書きます!
実は4月30日に1回目の校外学習があったのですが、その日は土砂降りの雨で、本来なら野菜の種を植えたり、間引いたりといった農作業をするはずだったのですが、何もできなかったのです。
それが本当に残念だったので、今回こそは晴れて畑に出たいなぁと願っていました。
結局晴れてはいないけど、雨は降らなかったので良かったです^^
今回の授業では、クラスの班ごとに自分たちでメニューを考え、その分使う野菜を畑でとってきてからキッチンで調理をして、みんなで試食でした。
こうやって自分たちでメニューを考えるのは初めてのことだったので面白かったし、他の班が一体何を作るかも知らなかったので期待も高まりました。
農園についてから早々に畑に入り、先生のお話を聞きながら歩きました。
サツマイモ畑を見てみると、地上に生えている葉っぱの量が多いところと少ないところがあって、同じ日に植えたものなのに不思議だなぁと思っていたら、これは土にちょっとでも栄養が多かったり、水の量が多かったりするだけの違いだそうです。とても不思議です。
あとは”愛子”という種類のトマトを食べさせてもらいました。真っ赤な色が綺麗でした。ほんのり甘くて美味しかったです。
私の班では、茄子の肉味噌炒めを作ろうと計画していました。
材料は茄子と、ピーマンと、豚バラ肉と、しょうが、にんにく、味噌、などなど。
メイン食材は茄子なのですが、今回は使う量が多かったのでこちらは事前に用意をしていただいて、私たちはピーマンとネギを収穫しました。
キッチンに帰って野菜を洗って切っていきます。
採れたての茄子とピーマンは皮がピンと張っていて中もみずみずしいです。生で食べてみましたがこれも甘くて美味しい!
豚バラと茄子とピーマンはあらかじめ炒めておいて、盛り付ける直前に味噌ダレを絡めました。(この辺忙しくて写真撮れなかった・・)にんにくと生姜も効いてるこってり系の炒め物です。先生曰く、これは長野県発祥だそうです。なかなか美味しくできたはずです。
他の班の人たちの料理も大集合。すごい量!!!
野菜尽くしです。どれも美味しかったですが、特に1班が作ってくれた”枝豆の呉汁”ははじめて食べましたが、枝豆の味がしっかりしていて美味しかったです!
野菜の収穫適期の見分け方を教えていただき、また農家さんが料理人に望んでいることなどのお話もしていただけたので大変勉強になった一日でした。
今回で終わりではなく、また夏の終わりや、秋や冬など違う季節にも農園を訪ねてみたいです。
【プロフィール】
東京都出身の22歳。
趣味は映画鑑賞と、旅行!(国内も海外も)
将来の夢は美味しい、本物の日本料理を世界に伝えていく料理人になることです。