【菓子まし娘のお菓子講座】 フィナンシエ
菓子まし娘の フィナンシエ よもやま話
夕子(以下Y):そうですねぇ!手作りケーキなんて持って行けばイメージアップ↑↑じゃないですか?って言ってもこの季節シュークリームや生菓子はちょっと怖いですよねぇ。食・中・毒。なんかお腹痛いねー。なんて事になればイメージダウン↓↓何を持って行くか悩むところですね。ってナゼそんなに浮かれてるんですか?怪しい・・・ねぇ知恵美先生、なんか怪しくないですか?
知恵美(以下C):えっ?私が?∑(゜□゜;)ガーン 怪しい夕子に言われたくないけど(怒`・ω・´)ムキッ!あっ!麻紀ちゃんね・・・まぁ、だいたい手作りケーキなんてことを考えている時点でそりゃもう決まっているでしょ!?お友達にもいろいろありますから・・・なんか型の準備始めたよ~。何作るんだろう??おっ!!あの型は私の大好きな『フィナンシエ』では?
望(以下N):私もフィナンシエ大好きです~。おいしいですよね!!
あの食感と焦がしバターの風味がたまりません。ポイントアップ間違いなしですよ、鈴木先生!でもフィナンシエって型の準備&掃除が面倒くさくないですかε=(・д・`*)ハァ... バターを塗る以外になにか楽ちんな方法ってないんですかねぇ?手際の良さもポイントアップには必須ですからね。鈴木先生ならもちろんご存知ですよねぇ(¬д¬。)
M:何~。のんちゃんのそのキラーパスΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!感じ悪いわぁ。。(◎`ε´◎ )ブゥーー! 確かにバター塗るの大変。塗り残しがあると生地が型にくっついてきれいにはずれなくなっちゃうから丁寧に塗らないといけないし、バターって100%油脂ではないからその油脂ではない部分が型に残ってしまうのかなぁ?それをふき取るのも大変。澄ましバター(不純物が沈殿するようにバターを弱火で溶かした上澄みの部分)を塗ると少しは型の掃除は楽になるみたいだけど。
黄色い部分は乳脂肪(澄ましバター)、白い部分は水溶成分(水分やたんぱく質、糖質など)
M:でも一番いいのはこれこれ!
Y:なんですか?ヘアースプレーなんて持っちゃって・・・もうヘアースタイル整えるなんて浮かれすぎですよ!やっぱり怪しい(¬д¬) )
M:違う違う!これは離型剤だし、しかもなんかみんなちょっと勘違いしてな~い!?もぉ知恵美先生まで。お友達ってのは純粋にお友達ですよ!!さぁお友達の話はもう終わり!この離型剤、いろいろなメーカーから出てるんだけど、多くのものは植物性油脂とでんぷんが入ってるみたい!シュッとひとふきで型からつるんっとはずれる、しかも型にも何も残らないから型掃除もらっくちーん。
C:おぉ!!画期的!これでたくさん焼けるね。麻紀ちゃぁんって低い声のお友達にも喜ばれるね(* ̄ー ̄*)シ、シッ でもさぁ、この離型剤を使って焼くと、ほら!オーブンの中見て見て!型から生地がつるって外れてなんだか伸びてるみたいに見えるよね・・・
バター塗った型で焼いてる時とちょっと違うみたい。
N:ほんと、感じがちがいますね。型離れがいいから滑るんですね。型の準備が簡単になれば量産できるんで、何種類かあったら、もっとポイント高いですよね!!私、プレーンなフィナンシエはもちろん大好きなんですけど、おいしいアレンジがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・もちろん鈴木先生はバリエーション豊富にご存知ですよね~(¬д¬。)
左:離型剤を使用、表面が毛羽立っている感じ。右:バター使用、つるんとした表面。
M:出たっΣ(・ω・ノ)ノ!!のんちゃんのキラーパス!!あっそんな動揺するような事言うからバター焦がしすぎるところだったじゃん。あぶないあぶない。フィナンシェって混ぜるだけだから作るのとっても簡単!だけど、一番のポイントのバターの焦がし具合には注意が必要!溶かしただけだと香りが少ないし、焦がしすぎるとバターの香りが薄れちゃうし・・・<詳しくは作り方を見てね>このバターの香りが特徴のお菓子だから、チョコレート味とか抹茶味とかも作れるけどせっかくの香りが薄れちゃう気がして私はあんまり作らないなぁ。フランボワーズ(冷凍でも可)とかアメリカンチェリーとかをそのままポンと置いて焼いてもかわいいよね♪ あっ知恵美先生~、おいしそうに焼けたこのフィナンシェ。可愛くラッピングして~。(^人^)オ・ネ・ガ・イ
C、Y、N:可愛くラッピングって~、(;¬_¬) やっぱり怪しい!!
<このコラムのレシピ>
フィナンシエ
<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら