【おしゃべりクッキングの現場から・111】7/7~「夏こそ唐揚げ」
こんにちは、kuboT!です。
まだまだこれからなんですが、言わせてください。
暑いです。
暑いから夏!
夏だから唐揚!
ってことで、
7/7~の週のテーマは「夏こそ唐揚げ」。
定番な鶏肉をはじめ、様々な唐揚げが登場します。
まずご紹介するのは、
岡本先生が担当する
「鶏カラのとろろみぞれ」
ありそうでなかなか出逢わなかった長芋とろろと大根おろし。
柚子胡椒が佳いアクセントになり、
カラッと揚がった唐揚げに佳く合います!
ご飯のおかずにも最適ですが、
ビールやキンキンに冷やした日本酒も合いそうです。
続いては、若林先生が担当する
「シーフードフライ」。
名前からすると、パン粉がついたフライを想像しそうですが、
これは小麦粉だけの薄衣をカラッと揚げてます。
魚介類に塩胡椒する時に、パルメザンチーズをまとわせて風味UP。
ワインビネガーでマリネしたミニトマトやバジルの香りで唐揚げが
ワインにピッタリな一品に!
これらの他にも、和洋中の様々な鍋料理が5品。
詳しくは番組&テレビテキスト本をご覧ください。
バックヤードのキッチンでは協力にサポートする助手の先生方が
テキスト用の料理の仕上げや次の収録の料理の準備で大忙し。
ご家庭で作っていただける料理を紹介しているこの番組。
分量も細かく決めているので、
確認しながらの作業は必須です@日本料理・木村先生。
そして、
家庭でも出来るプロの盛り付け@中国料理・船渡先生。
そして、家庭でも出来るプロの包丁さばき…@西洋料理・西口先生(手だけでゴメン!)。
それにしても、ここまで細かく…出来るかな?
皆さん、包丁は定期的に研ぎましょう。
包丁研ぎは、料理の基本ですよ!
kuboT!も奥さんに日々気持ちよく料理をしてもらうため、
夜な夜な包丁研ぎをしております(笑)