【おしゃべりクッキングの現場から・55】4/15~卵料理
こんにちは!!
「おしゃべりスタジオ日記」担当の“おかもん”です!
来週のテーマは、「卵料理」!
わーい!!
『卵』大好きの“おかもん”にとって、夢のような一週間!!
今日のブログは、いつも以上にテンション高めでお届けしまぁす!!
さてさて、月曜日のお料理から。
「なっとう親子丼」
納豆&卵好きにはたまらない丼です。
鶏胸肉もジューシーに仕上がるし、納豆のとろとろ感と半熟卵にとろとろ感ミックスが
サイコー♪の一品!
両方大好きな“おかもん”も、もちろん挑戦しました!
じゃじゃ~ん!!
どうだ!!
いい仕上がりでしょ?
先生のは、コチラ!
「なっとう親子丼」の難しかったポイントは丼に盛ったごはんの上に、
ふわっとろっの具材をのっけるところ!
ここがポイントなので、濱本先生にアドバイスをもらいました!
フライパンをゆすりながら、具材をフライパンの中で滑らせます。
ゆっくりごはんの上に、卵具材をのせながら右に(私は右利きなので)スライドさせます。
ここは必ず、スライドだけです!
最後の最後で、スナップを利かせるなんてテクニックはいりません。
スナップを利かせたらオムレツみたいにくるんっと丸まって、残念な見た目になります。
“おかもん”は途中までこの忠告を守ったんですが、最後の最後に不要なスナップを
利かせてしまいました。
すぐに修復して、「なかったことに~。」としたかったんですが、
それも失敗。鰹節をかけて見えないようにしました・・・。
次回リベンジします!
次のお料理は、「卵のココット」。
このお料理は収録時に試食をして、「絶対作ろう!」と心に決めていたお料理です。
すべてが完璧で、美味しいんです!
そして、作り方を見ててもめっちゃカンタン♪
“おかもん”作品は、こんな感じ。
若林先生のお料理は、こんな感じ。
見た目はあんまり変わらない?でしょ!!
ソースの味もばっちりでした!!
生クリーム、ベーコン、にんにく。
「おいしい」の間違いなし!!
ただ、このお料理には最大の注意するポイントがあります!
それは、卵を半熟に仕上げること!
テキストに書いているとおりを忠実に守りましょう!
たとえば、「ふきんなどを敷いて」というところや、「中火」など。
後は、「6~8分」の加熱時間など。
“おかもん”の失敗は、この「6~8分」を信用できず、10分くらいフライパンの中に、
ココットを入れてしまいました。
結果、「半熟の卵はどこ~(涙)」というぐらいにカッチカチの卵になりました・・・。
このお料理もぜったいリベンジします!!
ということで、あと3品も“おかもん”の食卓に上がる日は近いでしょう(笑)
みなさんもぜひ挑戦してくださいね。
詳しいレシピは、月刊テレビテキスト4月号か
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のホームページで!!
番組公式HP:http://asahi.co.jp/oshaberi/