"グレーテル"のスタジオから【オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ】
5月10日放送の「オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ」いかがでしたか?
いまだに多くの人を魅了してやまないオードリー・ヘップバーン。
代表作の「ローマの休日」は、老若男女を問わずご覧になった方も多いでしょう。
そんな憧れのオードリーが、母として息子のために作っていた
貴重なチョコレートケーキのレシピを、
今回は、グレーテルのかまどで再現することになりました。
オードリーのレシピは、粉を使わないチョコレートのたっぷり入ったチョコレートケーキ。
口の中で、溶けてしまう美味しいケーキです。
さて、チョコレートの扱いは「グレーテルのかまど」でも
何回か出てきましたが、やはり掟は「温度」!
山下先生も、慎重にチェック中です。
いつもは、湯煎でチョコレートを溶かしますが、
オードリーは、さらに湯煎の蒸気で、チョコレートを溶かしてとのこと。
この方が、直接湯煎にあてるよりも、じっくり溶けて、焦げ付いたりすることもなく
なめらかな仕上がりになるようです。
じっくりですよ、じっくり。
そして、もう一つの掟は、雪のようにふんわり泡立てたメレンゲ。
と、思っていたら写真を撮る間もなくできてしまいました。
そのくらい、サクサクとつくれてしまいます。
じゃーん。
「ねーちゃん、できてるよー」と、聞こえてきそうですね。
焼きあがって、急いで型からはずさないように。
表面が落ち込んで、しっかり冷めてからでないと、バリバリになってしまいます。
シンプルな作り方だけに、作業一つひとつは丁寧に。
オードリーもそんなことを心掛けて作っていたのかもしれません。
さて、ケーキに添えるクリームやアイスも手作りで!
といっていたオードリーを見習って
アイスクリームも手作りしました。
作るのは、今回、レシピ監修を担当した秋元慎二先生です。
放送はされませんでしたが、HPにはアイスクリームの作り方も載っていますので
生クリームでも、アイスクリームでもお好みで添えて召しあがってください。
美味しさはもちろん、作り方そのものが、
オードリーらしさをあらわしているチョコレートケーキでした。
次回もグレーテルのかまどをお楽しみに。
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週金曜日放送 21:30~21:55 【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/kamado