"グレーテル"のスタジオから【新春を祝う和菓子 羊のきんとん】
1月9日放送の「新春を祝う和菓子 羊のきんとん」はいかがでしたか?
2015年も明けて、なんだかヘンゼルも凛々しくなったような?
今年らしい和菓子ということで、
練きりで、干支である「羊」を作りました。
そういえば、この日はここにも。
ここにも。羊です。
金澤賢吾先生のスタンバイも整いました。
こちらでモニターをみながら、指示を出します。
さて、練りきりの材料になるのがコレ。
なんだか、わかりますか?
ユリ根です。
お正月などには、煮物や茶わん蒸しの具として入れられたりしていますね。
この日は、羊にまとわせるきんとんに、ユリ根を使いましたが
山芋を使ったりする場合もあるそうです。
蒸したユリ根を、裏漉しします。
さらしを使って、白あんと混ぜ合わせて、きんとん生地が出来上がります。
さらに、これを大小のザルを使って裏漉しして、ホロホロとした羊毛風にします。
練りきりの楽しいところは、いろいろな形が作れるところですね。
セット内での所作指導は、松本有紀先生が担当します。
さて、瀬戸さんの番です。
上手に、きんとんがついてますね。
いい感じでできました。
次は、羊らしくみせるための「角」をつけます。
小さいですが、ちゃんと角らしく竹串を使って筋もつけますよ。
できたら、先ほどの羊の本体につけます。
出来上がりは、こちら。
食用の色素などを使って、少し自分でアレンジしてみてはどうでしょう。
きっと楽しいですよ。
今年も、よい一年になるといいですね。
では、また次回の「グレーテルのかまど」をお楽しみに。
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週金曜日放送 21:30~21:55 【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/kamado