"グレーテル"のスタジオから【京女の"夏越しの和菓子"】
7月5日放送のグレーテルのかまど「京女の"夏越しの和菓子"」はいかがでしたか?
6月は、衣替えの季節。夏への準備が始まります。
夏の訪れを感じる京都の習わし。
蒸し暑い夏を無事に過せますようにと
6月の末「夏越しの祓え」に食す和菓子が「水無月」です。
「水無月」は、京都ならではのお菓子。
今回は、番組オリジナルの夏越しの和菓子です。
「水無月」は三角形。
昔々は、氷が貴重品だったことから
この三角形は、氷をあらわしたカタチだという説があり
そして、小豆は魔除けだとか。なんだか、涼しくなりそうですね(笑)。
今回は、くず粉とわらび粉を使ってプルプルに仕上げます。
透明感があるので、より氷っぽいですね。
そして、上にのってる小豆の蜜漬けは
なんと!4日間もつけたんですよ。
そうすると小豆がふっくら。
なんと手間のかかることか・・。でもそれが美味しさのポイントなんですね。
ヘンゼルの衣装にもご注目!です。
生地をこして火にかけます。
あまり火を通し過ぎてもダメなんです。
なめらかになったら、型に流し込みます。
見極めのポイントを実際にみせる立嶋先生。
そして、蒸します!
蒸しあがったら、小豆をのせてさらに10分!
小豆を入れる前に、こんな感じで手をかざして、確認してくださいね。
と、松本先生からのアドバイス。熱いので気をつけて!
出来上がりです。
きなこや黒蜜をかけても美味しいですよ。
季節を感じる和菓子。
日本らしい食文化ですね。
是非、おうちでも作ってみてくださいね。
では、来週も「グレーテルのかまど」を、お楽しみに。
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週金曜日放送 21:30~21:55 【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/kamado