"グレーテル"のスタジオから【与謝野晶子の月見だんご】
9月13日放送の「与謝野晶子の月見だんご」はいかがでしたか?
多くの歌を残した与謝野晶子。
11人のお母さんとは知りませんでした。
艶やかな歌とは違った素朴そうな月見だんご。
忙しい合間をぬっての、手作りのお菓子は
子供たちにとっては、まさに母の味だったのかもしれませんね。
今回のポイントは里芋。
皮をむいて、蒸します。
蒸しあがりを、確認する松本先生。
あとは、串をさしてスッと入ればOK!
あわせて、生地が蒸しあがったら
ここからが、熱さとの戦いです。
和菓子は、いつも餡といい、団子といい、熱いうち。というのがつきものですね。
里芋の食感を少し残しつつ、生地に練り込んでいきます。
今回は、上新粉ともち粉、里芋をまぜて作りましたが
使う粉や、配合によって食感も変わってきます。
グレーテルのかまどでもさまざまな団子を作っていますが
テーマや目指すものにあわせて少しずつレシピを変えています。
いつものことながら、スタジオには
テーマにあわせた小物たちが、そこかしこに。
オーブンではうさぎが、餅をついています。
晶子の言う、里芋のかたち。
丸める時は、外から中へ、生地をひっぱるように中にいれていくと
生地にはりがでます。
里芋っぽく、あんこも巻きつけます。
仕上げは、お月見をイメージして
これは、ヘンゼル試食用。
こんな感じもいいかな。
そして、撮影用は、きな粉を大胆にふって。
金澤先生の腕のみせどころ。
器の中にも、お月見が完成です。
来週も「グレーテルのかまど」を、お楽しみに。
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週金曜日放送 21:30~21:55 【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/kamado