"グレーテル"のスタジオから【ハローキティのアップルパイ】
12月2日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。
今回の、グレーテルが残したメッセージは
黒板ではなく、出張先のロンドンからのメッセージでした。
「緑色に愛がたっぷり なつかしいママの味!!」です。
今宵ひもとくのは、「ハローキティのアップルパイ」。
レシピ指導は、中濱尚美先生です。
キティちゃんという愛称で親しまれているハローキティ。
生まれた場所は、イギリス・ロンドン郊外。
プロフィールには「身長りんご5個分、体重りんご3個分」とあり笑、
りんごはキティちゃんと切っても切れないアイテムなんです。
もちろんキティちゃんの大好きなおやつも「ママの作ったアップルパイ」。
そしてこのアップルパイに欠かせないのが、
イギリスのりんご生産量の半分を占める品種のブラムリー、緑色のりんごです。
なんと、今回はキティちゃんがスタジオまでブラムリーを届けてくれました。
そして、ヘンゼルと一緒に、ママの味のアップルパイを作るというサプライズ!
まずは、パイに包み込むフィリングから作ります。
ブラムリーの皮をむいて1センチくらいにカットして、グラニュー糖を加え煮詰めていくと出来上がり。
アクは丁寧にとってね。
次はパイ生地作り。
今回使う小麦粉はミネラル分(灰分)が多く、小麦の風味が強く感じられるという特徴があり、
色も真っ白ではなくちょっとグレーがかっている。
これが、キティちゃんのママの味を出すためには、重要なんですって。
まず、フードプロセッサーに材料を入れて混ぜ、卵黄と水を加えます。
すべて混ざったら、生地を作業台に出して手でまとめていきます。ここは根気のいる作業。
上手にまとまったらラップに包んで、冷蔵庫に30分くらい休ませます。
休ませている間に、アップルパイに添えるソースを作ります。
今回作るのは、温かいカスタードソース。
鍋に牛乳とバニラのさやを入れて煮ている間に、
別のボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立ておきます。
気付きましたか?このかわいい手!キティちゃんもヘンゼルのお手伝いをしてくれました。
これには、ヘンゼルの興奮もマックスに!
世界中で愛されているキティちゃんが、一緒に作ってくれる。
ヘンゼルが「可愛い!」を連発して、スタジオも大いに盛り上がりました。
さて、このボウルには温めた牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜて、
全部混ざったらもう一度鍋に戻して、とろみがつくまで丁寧に混ぜ続けます。
次は、寝かせた生地を取り出して、いよいよアップルパイ作り。
中濱先生の側にもキティちゃんが寄り添ってくれましたよ。
今回は、キティちゃんのトレードマークでもあるリボンの形にします。
リボン型の厚紙に合わせて生地に軽く跡をつけ、りんごのフィリングをのせたら、
上からもう1枚の生地を被せてリボン型にカット。
卵液を塗ったらオーブンへ。
こうして焼き上がったパイ生地は、キティちゃんのリボンそっくりに。
カスタードソースをたっぷりかけて、キティちゃんに手伝ってもらったアップルパイ完成!
キティちゃんのママの味。
今回は、そんな特別な味をスタジオで再現できて、キティちゃんも嬉しそうでした。
ハローキティの「アップルパイ」レシピはこちら
Ⓒ 2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. CB240527
★おまけ★
この日の収録では、スタッフのみなさんと一緒に
かまどこと、キムラ緑子さんのお誕生日セレモニーを行いました。
辻調からはキティちゃんの出演に合わせて、こんなケーキをプレゼントしましたよ♪
キムラ緑子さん、おめでとうございましたー!!
月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ)
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~15:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------