「みをつくし料理帖」続編 いよいよ明後日放映です!
いよいよ明後日の日曜日、「みをつくし料理帖」放映です。
今日は山場のシーンの撮影裏を紹介します。
第一の山場は主人公の澪が鱧をさばくシーンです。
鱧という魚は非常に攻撃的かつ凶暴で、
プロの料理人でも最大限の注意をしつつ取り扱います。
もし、噛みつかれたらすごい傷をおってしまうことになります。
加えて鱧の骨切りはけっこう難しい技術です。
この演技を主演の北川景子さん見事にこなされました。
このシーンは見ものですよ。
助監督に所作と鱧の凶暴性を見せています。
この歯をみてください。これに噛まれたら・・・
セット内には設定として置かれた桶の中には
それぞれ一尾ずつ生きた鱧が入っています。
段取りのシーン。みんな恐る恐る見ています。
目うち(ウナギをさばくときと同じです)を打ちます。
これらの作業も北川さんはみごとにこなしました。
映像になればとてもわからないかも知れない、というところまで徹底的にやります。
味醂干しも市販品は購入せず、自家製です。
ヘルプで来てくれた毛利先生。
料理シーンの声がかかると一気に作り上げていきます。
そして、撮影が始まったころ咲き始めていた御神木の桜は、この頃には散り初めていました。
そして、いよいよ 「オールアップです!」の掛け声とともにクランクアップ。
全員が喜びでいっぱいの瞬間です。
■みをつくし料理帖 (続編)
■6月16日(日) 21:00~ (テレビ朝日系列)