J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:おかか飯
先週27日の「おちゃのこ Sai Sai」の食材は"鰹節"。 担当は技術研究所日本料理の湯川先生。
日本料理で"鰹節"ではなかなか変化球はなげにくいのでは?と傍から懸念していましたが、これ、まったくの素人の老婆心でした。
なんと湯川先生が出した献立は「おかか飯」、そうです時には「ねこまんま」とも呼ばれる一皿です。
ん? どこが変化球? と思いますよね。
そこはさすがプロの知識と技術でストレートにはいきません。
ただの「おかか飯」ではありません。 手がかかっています。
ご飯は土鍋で炊きます→オコゲを作ります。
風味に青紫蘇を用います。 そして、梅醤油などを作ってしまいます。
その風味は? もう絶品でした! スタジオの皆さんも驚きの「おかか飯」でした。
●レシピ(オリジナル)
「おかか飯」 材料(4人分)
<米> 3合
水 1000㏄
削りかつお 適量
青紫蘇 20枚
煎り胡麻 大匙2
卵 4個
<梅醤油>
梅干し 3個
酒 50㏄
味醂 20㏄
濃口醤油 200㏄
削り鰹 適量
<作り方>
- 青紫蘇は細かく千切りにする。
- 梅干しを直火で焼き分量の調味料の中に入れ火にかける。弱火に1割に詰め削りかつおを加え一晩置き漉す。
- 常温に戻した卵を65~70℃の湯の中で約20分火にかける。氷水で冷まし
- 米を洗い土鍋に入れ水をはり強火にかける。沸騰してきたら火を弱め約10分炊き火を止める。
- 炊き上がったご飯に1.の青紫蘇、煎り胡麻、削りかつおをちらし、3.の卵を割り入れ2.の梅醤油をかけてよく混ぜ盛り付ける。