J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:白身魚のみかんジュース照り焼き丼
先週の8月21日(金)の収録はなかなか手ごわい食材(?)でした。
それは観音山フルーツガーデンさんの「とろコクしぼりみかんジュース」。担当は技術研究所の湯川先生。しかも、この日が湯川先生の最終日です。
なかなかトロリとしたこのジュース。ヒントは愛媛県で作られることのあるみかんジュースを用いた炊き込みご飯。
そこは湯川先生もひとひねりし、「白身魚のみかんジュース照り焼き丼」を作りました。
結果、皆さんには大好評。湯川先生いわく「今までで一番評価が高かった料理」。まるでオムライスのような味わいに仕上がったそうです。
湯川先生、お疲れさまでした!!
ではオリジナルレシピを下にご紹介します。
<白身魚のみかんジュース照り焼き丼>
【材料(4人分)】
白身魚 1/2尾
貝割れ菜 1パック
白葱 1本
米 2合
塩 少量
小麦粉 適量
サラダ油 適量
■米の炊き汁■
だし汁 200㏄
みかんジュース 200㏄
塩 小匙1
■照り焼きのタレ■
みかんジュース 200㏄
玉ねぎ(みじん切) 100g
味醂 30㏄
薄口醤油 15㏄
塩 少量
(作り方)
- 炊飯器に洗った米と分量の炊き汁を入れ炊きあげる。
- 白身魚を適当な大きさに切りうす塩をして20分置く。水で洗う。
- 貝割れ菜は根を落とし半分に切り水で洗う。
- 白葱は針葱し水にさらす。
- フライパンに少量のサラダ油を敷き火にかけ、玉ねぎを入れ弱火で茶色く色付くまでじっくりと炒める。みかんジュース、味醂、薄口醤油を加えて煮詰める。塩を加えて味を調える。
- 1.に小麦粉をまぶしつける。フライパンに少量のサラダ油を敷き火にかけて白身魚を焼く。
- 器に1.のご飯を盛り付けて、3.の貝割れ菜6.の白身魚を盛り上から5.の照り焼きのタレをかけて天盛りに4.の白葱を盛る。