J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:大阪ねぎと山内先生
こんにちは、kuboT!です。
花真っ盛りな季節ですね。
寒くもなく、暑くもない・・・。
佳い季節です。
3月21日(金)放送のJ:COMチャンネルの番組
『関西満載 おちゃのこSaiSai』に
西洋料理の山内先生が生放送出演しました!。
今回のテーマ食材は、大阪ねぎ。
大阪府松原市にある稲田ファームで作られたそれは、
ねぎ本来の香りが良くて苦味が少なく、生でも火を加えても甘みが強いのが特徴です。
この大阪ねぎを使って山内先生が作ったのは、「焼き大阪ねぎのサラダ」。
【 材 料 】 4人前
ねぎ 6本(太さによって増減あり)
ほたるいか(ボイル 20杯
レモン汁 15ml
バージンオリーブオイル 10ml
ねぎのソース
ねぎ(青い部分) 70g
田舎味噌 10g
にんにくのみじん切り 少量
レモン汁 15ml
バージンオリーブオイル 00ml
塩、こしょう
【 作 り 方 】
1. ねぎはきれいに洗い根を切り落とし、青い部分を切り落とす。
2. 魚焼き器を熱して、ねぎの下の部分を真っ黒になるまで焼く。
焼きあがればひと皮剥いて食べやすい大きさに切る。
3. ボウルに移し塩、こしょう、レモン汁、バージンオリーブオイルで味を調えて
ほたるいかを加える。
4. ねぎのソースを作る。
①青い部分をレンジで軽く火を通す。800Wで1分
②ミキサーに①と田舎味噌、にんにくのみじん切り、バージンオリーブオイルを加えて
撹拌し、ペースト状にする。味を見てレモン汁、塩、こしょうを加える。
5. 盛り付け。皿にねぎのサラダ、ほたるいかとソースを盛り付ける。
今回は季節のほたるいかを使いましたが、
カツオなどの魚介にもこのソースは合うと思いますよ。
ねぎやほたるいかと相性の良い味噌を使いましたが、
しっかりフランス料理の一品となっていました。
ネギの香りと甘みが十二分に楽しめるサラダ!。
少し手間は掛かりますが、是非作っていただきたい一品です。
最後はわっぴーとハイポーズ。
山内先生…、表情硬いです・・・(笑)。
次回は、4月4日。
西洋料理の安場先生が「美人たまご」を使って料理します。
美人たまごは中国産出天然石「麦花石(ばっかせき)」
の粉末を飼料に添加したミネラルが豊富な卵・・・。
美人たまごは数々のミネラルを含み、甘味が強く、コクのある卵です。
安場先生がどんな料理に仕上げるのか・・・お楽しみに!。