PROFESSIONs No.133 あらゆる経験を生かしたビストロに
食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。
今回ご紹介するのは、Kamekichi オーナーシェフ の亀井 健さん。
『誰もが羨む三つ星店での研修から10日で逃げ出す挫折を経験。紆余曲折ありつつも確かな基礎とフランス料理愛で、理想のビストロを実現。』
「母方の祖母が、おいしいものを食べさせることが子育てには重要だと考える人だったんですよね。その影響で、家ではスナック菓子を食べさせてもらえず、だけど両親は共働きだったので、お腹がすいたら家にあるもので何かつくっていました。始まりは、小学校低学年の頃の炒り卵か目玉焼き。食べた親に喜ばれたのがうれしくて、料理番組をメモしてつくるようになったら、母に『あんたのつくった料理が一番おいしい』とおだてられ(笑)、どんどんハマっていきました」
・・・本編を読む
profile.
大阪府出身。大阪市立桜ノ宮高等学校からエコール 辻 大阪 辻フランス・イタリア料理マスターカレッジに進学。辻調グループ フランス校を1997年に卒業後、大阪市内の洋食店『ぷちローザ』に就職。その後、大阪府高槻市のフランス料理店『フルーレット』や大阪市内の『ル・クロ・ド・クロ』などで経験を重ね、2006年、ビストロ『Kamekichi』をオープン。