製菓・露峰菜穂先生【第2回 U-5ボンボンショコラコンクール】最優秀賞受賞
辻製菓専門学校の露峰菜穂先生が、【第2回 U-5ボンボンショコラコンクール】最優秀賞を受賞しました。受賞作品は「金ゴマと醤油のボンボンショコラ」です。金ごまの香ばしさと醤油の風味の調和、食感と味のバランスなどが総合的に評価されました。
露峰菜穂先生
受賞作品「金ゴマと醤油のボンボンショコラ」
本コンクールの参加資格は、満18歳以上、そして製菓製造業歴5年以下ということ。U-5は、「UNDER-5」を意味し、フレッシュなパティシエを応援するものです。審査は、140名の一般審査員、および3名の特別審査員(販売や製造のプロ、ジャーナリスト)がつとめ、最終結果は2021年12月11日に発表されました。
●露峰先生のコメント
この度は栄えある賞をありがとうございます。
こちらのコンクールに挑戦したのは、先輩職員から紹介していただいたことがきっかけでした。作る際に気をつけたのは、ゴマと醤油のバランスです。ゴマは鍋でから煎りして、しっかり香ばしさを出してからペースト状に。そこにキャラメルを加えて、特製のゴマプラリネを作りました。醤油については、チョコレートとの相性を考えた時に思い浮かんだのが、食べなれている九州の甘醤油。大阪育ちですが生まれは九州なので、家には常に「あの」甘醤油があります(笑)。キャラメルのじゃりじゃりした食感をアクセントにしたのもポイントです。モノは凝った分、見た目のデザインはシンプルに仕上げました。
今回挑戦したことで、次はもっとハードルを上げて、例えばチョコレートを用いた大型のピエスモンテ(工芸菓子)にも挑戦してみたいです。改めて、ありがとうございました。
露峰先生、おめでとうございました!