フランス・イタリア料理マスターカレッジ 最終実習 後編~実習編~
みなさんこんにちは!
すっかり暖かくなりましたね。
前回同様最終実習を紹介していきます!
前日のプレゼンテーションを終えてみんな緊張も残しつつ実習の日を迎えました。
入室前は廊下で班ごとにかたまって最終確認などもしていました。
いつも以上に気合いたっぷりです!
入室して準備が出来たら食材の仕込みが始まりました。
自分たちで考えて作る料理なので普段の実習では使わない材料も使います。
慣れない食材に苦戦する場面もありましたが今まで学んできた講習や実習の知識を生かして乗り越えていきます!
午前中に仕込みが終わり午後に料理の仕上げをしていきます。
どんな料理が仕上がるのかをわくわくしながら見ていました。
盛り付けている最中も「ホタテいける!?」「あともうちょっと!」などの掛け合いもありチームワーク力も見せていました。
出来上がった料理がこちら
ホタテのポワレ、ミキュイ仕立て~香りのカルテット(四重奏)~
※ミキュイ...半分火が通った、半生の
食べているときも「火通しバッチリだったね」、「もう少し塩味つけたほうがよかったかも」などの声もありました。
「美味しくできた?」と聞いてみると
「先生も食べてみてください!」と勧められお言葉に甘えて頂きました♪
ハーブがふわっと香り、絶妙な火通しでとても美味しかったです!
作った学生からこの料理のこだわりなど聞いて、ひとつひとつに工夫がされていることにびっくりしつつ
学生の成長に心の中で涙ぐみました。親になった気持ちですね(笑)
他の班も素敵な料理を作っていましたよ!
どの料理もきれいに盛り付けされていて美味しそうですね!
みんな笑顔で食べていましたよ!!