TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

学んできたことの応用編【フランス・イタリア料理調理実習】辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2021.11.18

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ【フランス・イタリア料理調理実習】の授業の紹介です。

今日の実習のテーマは【クラシックなコース料理】です。
今まで学んできたことを活かして4品のコース料理を仕上げます。


前菜に使う色とりどりの野菜をせん切りにしてから冷水でシャキッとさせます。


舌平目の5枚卸しにします。2回目なので上手に卸せてますね!


肉料理の仕上げ。牛フィレ肉のポワレは入学してすぐの実習でもやりました。
あのときは右も左も分からないような状況でただ肉を焼くだけでしたが、
今回は全て自分達で仕込みから仕上げまでやり遂げられます!


デセールの仕上げ。温かいパイに冷たいアイスクリームを添えます。


帆立貝の皿焼き、カラフルサラダ仕立て。
帆立貝をサラマンドルで表面だけさっと火を通し、くるみ油のドレッシングで和えたせん切り野菜を添えます。
せん切りサラダがソース代わりの料理です。


舌平目のソース・ヴェルモット。舌平目を少量の液体で蒸し煮にし、その煮汁を使ってソースを仕上げます。
ベルモットは香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワインです。


牛フィレ肉のロッシーニ風。
牛フィレのステーキに、フォワグラとトリュフが乗ります!ソースもトリュフをふんだんに使ったソース。
いわゆる絶対に美味いヤツです!


温かいリンゴのパイ、バニラ風味のアイスクリーム添え。
パイの上で溶けたアイスの一部がソースとなり、食べている間に変化していく一品です。

4品のコース料理も、今まで培った知識やテクニックを駆使して上手に仕上げられてました。
次回はイタリア料理をコース仕立てで作っていきます。お楽しみに!