辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】
辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。
今回はテーマは「野菜の塩ゆで」、「ソース・マヨネーズ」、「豚肉の火通し」です。
西洋料理では、野菜を塩ゆでにすることが良くありますが、塩加減、火加減、火通し加減で
味わいが変わるので大事なポイントです。
お馴染みのマヨネーズも自分たちで作ります。お肉の火通しも上手出来るでしょうか?
マヨネーズは、卵黄、マスタード、酢、サラダ油、塩、こしょうを混ぜ合わせて作ります。
同じ分量でも作る人によって微妙に味わいが変わります。
人参、じゃがいも、かぶ、さやいんげん、グリンピースをそれぞれ塩ゆでにし、いよいよ仕上げです!
野菜をマヨネーズで和えて、きれいに盛り付けます。
マセドワーヌサラダ。シンプルなだけに野菜が美味しく塩ゆで出来たかで決まります。
豚肉をソテーし、ソースの中で仕上げます。肉の火通りもしっかりと確認!
豚肉のシャルキティエール風。
トマトとフォン・ド・ヴォがベースのソースにコルニッション(小さなきゅうりのピクルス)と
マスタードを加えて仕上げます。豚肉の甘みに酸味の効いた濃厚なソースが良く合います!
調理にも慣れてきましたが、材料や作業工程も増えているので
決められた時間内で仕上げるのは大変だったようです。
次回からは作業工程表を作成し、どのタイミングで何をやるのかを前もって表にし、
作業効率を高めながら実習を行います。
次回はどんな料理でしょうか?お楽しみに!