【魅力的な食材がたくさん!】Lyon見学
Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。2022年秋コースが到着して3日目です。今日はみんなでバスに乗りリヨン見学に行きました!天気もよく気持ちの良い日で、リヨン散策には持って来いでした。
朝8時半ごろレクレール校を出発し、まずは「レアール・ポール・ボキューズ」へ。リヨンの偉大な料理人であるボキューズ氏の名前を冠したレアール(市場)はフランスの食材でいっぱいです!肉、シャルキュトリー(豚肉加工製品)、ワイン、チーズなど、フランスならではの食品を見学、購入(味見をさせてくれるお店も!)して過ごしました。「これをください」「写真を撮らせてください」といった一言フランス語を使ってみる研究生もいました。少しでもフランス語を使ってフランス語に慣れたいですね。
そのあとは屋外市場見学です。ソーヌ川沿いの屋外市場を見学しました。旬の野菜や果物など、色鮮やかに並んでいました。日本ではあまり目にすることのない野菜や果物に「これはどうやって食べるんだろう・・・」と考えてしまったりもしますが、フランス校生活中にきっと食べる機会があるはずです。
お昼に一度シャトーに戻って簡単な昼食を取り、午後は日用品の買い物です。フランスのスーパーって広い!(小さいところもありますが、もちろん)。そして、日本では考えられない商品の売り場が広い(チーズ、バター、ヨーグルトなどの売り場がものすごく広い)ことに驚きます。お酒の種類もいろいろとあります。フランスでは18歳以上が成人扱いとなりますので、飲酒も認められていますが、お上品にたしなむ程度に!を目標にいたしましょう、皆さん。ワインなどが飲めると知識の幅も広がりますが、飲みすぎ注意です!
フランスに来てまだ3日目の今日でしたが、フランス文化にたくさん触れることができましたよ!外出ができるようになれば自分達でも行くことができる場所でしたので、興味があったところにはぜひ再訪してほしいですね。自分なりのおいしいものを見つけてください!!
リヨンのシンボルフルヴィエール寺院をバックに記念写真を撮りました。天気がよくてきれいですね。