シミュレーション授業開始(エスコフィエ校)
Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。
10月も半ばを過ぎ、木の葉が色づき始めました。
最近は本当に暖かく、9月が寒かった分取り換えしてくれているといった感じですが、来週からは寒さが戻ってくるようです。
今週の火曜日からシミュレーション実習が始まりました。
すでにガイダンス期間中に始まっていた講習の内容を実際に自分たちで行います。
調理は人数分の仕込み(仕込みから始まると想像していなかった学生さんもいました!)から始まり、調理の段階では注文が入ってから作業スタート!
フランス語でアナウンスされる内容をよく聞きとらなければなりません。
製菓はお菓子を作る量が予想以上!「時間が足りない」、学生の皆さんが一番感じるのがこれです。
講習の内容をスピーディーに進めていく、という作業は日本で学んできたものからのレベルアップ、フランス語も入ってきますからかなりレベルが高いですね。
サーヴィスの授業も始まりました。
初めての経験、という人も多いと思いますが、フランス校でサーヴィスに興味を持つ学生さんは毎期多くいます。
フランス語の授業も本格的に始まりました。
ガイダンス中は全員で基礎中の基礎を学びましたが、これからは文法と会話の授業に分かれます。
会話ができるようになりたい!と思っている学生さんが多いようですが、文法ができた方が会話には役に立ちますよ!
両方しっかり学んでいきましょう。
日本語も問題のないシルヴィ先生は細かなところまでわかりやすく教えてくれます。
一回目の実習を終えてひとまずホッとしている学生さん、これから頑張らなければいけないことがわかってきた学生さん、放心状態の学生さん(笑)、それぞれでしたが、まだ始まったばかりです。これからも積極的に頑張っていきましょう。