ガイダンス期間(エスコフィエ校)
4月12日
Bonjour,
辻グループフランス校、エスコフィエ校舎のメラニーです。
冬が終わり、春の訪れです。暑い夏が来るまでの穏やかな季節ですね。
今日は2018年春コースの調理と製菓の先生を紹介したいと思います。
調理の先生は (左側から):本田先生、瀬口先生、コアール先生 (シェフ)、山崎先生と永田先生です。
製菓の先生は犬飼先生、カメラ先生(シェフ)、小島先生と石渡先生です。
今期はこのメンバーで研究生たちと一緒に頑張ります。よろしくお願いいたします!
今週はガイダンス期間が始まりました。研究生たちはシャトーにだんだん慣れてきたようです!
事務の職員は研究生に色々なことを説明します。例えば、共同生活のルールやレイリュー村の案内などです。外出の仕方や携帯電話についての説明もありました。
金曜にはリヨン領事事務所の江頭副領事が学校を訪問し、研究生の皆さんにフランスでの過ごし方(防犯についてなど)を説明してくださいました。
日本とフランスでは生活においても多くの違いがあります。
そういった点への注意喚起でしたが、皆さんよく理解できたのではないでしょうか。
さらに、シルヴィー先生の授業にフランス語の授業も始まっています。
最初はとても基本的な内容です。
新しい単語を覚えるのは大変だと思いますが、頑張りましょう!
そして第一回の講習も行われました。来週から始まるシミュレーション実習のための大切な講習です。
本格的に授業が始まると、外来講師の方もたくさんいらっしゃいます。
たくさんのことを学ぶことになりますが、みなさん、楽しみながら学びましょう!
これからもフランス校生活、たくさんのことがありますが、全てが楽しみですね!