FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

南仏のスペシャリテ・羊の肉

フランス校日記

2021.07.20

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。
暑い夏となってきました。フランスはヴァカンス真っ盛り。
コロナ禍とはいえ旅行に出かけている人が多いようです。感染対策をしつつヴァカンスを楽しんでほしいですね。

ヴァカンスの出先として人気があるのは南仏。海もあり、気候の良い南へ出かける人たちが多いです。
南仏にもおいしいものはたくさんありますが、スペシャリテの一つに羊の肉があります。
雨が少なく乾燥している南仏では、牧草がたくさん必要になる牛は育てにくく、あまり草の生えない乾燥した大地でも生活していける羊やヤギが多く飼育されます。
同じく南仏名物のオリーブ(油)やトマトなどと一緒に調理されることが多いです。


フランス校で出される仔羊のメニュー。白いんげんと一緒に


こちらはカリカリしたポテトと一緒に。おいしそうですね

フランス校の実習メニューとしても仔羊はよく使われます。
高級食材としてミシュラン星付きレストランでもよく目にしますので、卒業記念制作の「ムニュスペシオ」でも研究生の皆さんはよく使います。
大皿料理から高級料理まで幅広く使える肉です。


フランス校シミュレーション実習のメニュー

研究生がフランス校に到着した際のバーベキューパーティーでは仔羊肉一頭の丸焼きがふるまわれることもあります。
フランス人はバーベキューが好き! とは言え、なかなか仔羊一頭丸々使ったバーベキューはお目にかかれません。バーベキューパーティーを研究生の皆さんとできる日が一日も早く来ますように!!