自分の名前が呼ばれるまで分かりません!― スタージュ(研修)先発表
Bonjour! フランス校教務部です。
ヴァカンス明けの8月、まだ暑い日もありますが、徐々に夏の終わりを感じるような気候になってきました。フランス校では、先週末にすべての授業が終了し、今週はいよいよ「ムニュ・スペシオ」です! ただ、ほとんどの研究生にとっては、同じくらい(それ以上に?)気になるのが「スタージュ(研修)先発表」かもしれません!
エスコフィエ校(フランス料理研究課程)の様子
フランス校に入学する研究生の大半が、スタージュ(実地研修)を希望しています。スタージュについては、アンケートをとったり、面談をしたりします。ただ、最終的に研修先がどこになるか、スタージュ(研修)先発表で自分の名前が呼ばれるまで分からないので、研究生たちはソワソワ、ドキドキ、気が気でないでしょうね。
エスコフィエ校(製菓研究課程)の様子
スタージュ(研修)先発表は、フランス料理研究課程、製菓研究課程それぞれで、研究生が全員集まってフランス人の先生から発表されます。自分の名前が呼ばれたときには、ガッツポーズをしたり、感極まって泣いてしまったり、反応はそれぞれですが、自分のスタージュ先が決まって皆さんとてもいい表情をしていました!
レクレール校(フランス料理研究課程)の様子
スタージュという次の目標が決まり、フランス人の先生からスタージュに対しての心がけについてお話をうかがい、研究生の皆さんは改めて気持ちを引き締めているようでした。
レクレール校(製菓研究課程)の様子
フランス校生活も早いものであと2週間程度となりました。研究生の皆さんには、最後まで精一杯がんばってもらいたいですね!