今週の実習は、学生待望の!!
今週の製菓技術マネジメント学科2年生総合クラスの洋菓子実習は、
各テーブルで、別々の製品を作っています。
まずは〜
みんなが楽しみにしていたマカロン!
先週は苺、ピスタチオ、チョコレートの3種類でしたが、
今週はラズベリー、珈琲、ショコラパッションの3種類。
マカロンは、生地を作るのはそれほど難しくはないんですが、絞りを揃えるのと焼きが難しい!
柔らか過ぎず、固すぎず、絶妙な焼き具合を狙っています!! (たぶん...)
次は...秋といえばのモンブラン
栗のペーストも、先週はフランス アンベール社のペースト、
今週はイタリアのペースト、来週は和栗に変わります。
材料のメーカーが違うと、味も硬さも全然違うんですよ。それも、食べて勉強!
ちなみに、モンブランの仕上げにはペーストで作ったちび栗を飾っています。
彼女たちは、楽しそうに!?ちび栗を100個、作り続けていました・・・
こちらでは、ダコワーズに使う"プラリネ"というナッツのペーストを作成中。
通常なら購入する副材料も、自分たちで作る事で、素材について勉強します。
ダコワーズと一緒に作ったソレイユも美味しそう
そして学生が、「私、2年生になってこういうのを作りたかったんです!」と、言ってくれたのが、
こちらのタルトレット・ショコラ・ヴァニーユ。
お店のように、生地は大型の機械でのばしています。
ビターなチョコレートブリュレのタルトの上に、ツヤっツヤのグラッサージュをかけたバヴァロア。綺麗!!
これらを箱詰めして持ち帰り。
1年半の成果を感じる実習です。