辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
洋菓子TOPへ菓子まし娘のお菓子講座 コラム一覧へ
連載コラム 菓子まし娘のお菓子講座
「作るのが好き、たべるのは大好き、そしておしゃべりも大好き」という三人娘が、楽しくおしゃべりしながら、お菓子作りの秘訣を伝授。さても女三人寄ればかしましい?いえいえ、「菓子まし娘」はどんどんお菓子が増えていくという意味もこめて「菓子・増し」なのです!基礎からはじめて、作り方をくわしく解説していますから、お菓子作りがはじめてという人でも安心してチャレンジしてください。
菓子まし娘のボンボン・ショコラよもやま話

ボンボン・ショコラ
直子(以下N): 最近バレンタイン前になると、手作り用の製菓器具を色んなところで売ってるよねー。結構充実しているんだこれが・・・!

亨子(以下K):そうそう!!ときにはスーパーでも特別コーナーを設けて、器具やラッピング材料を売り出してるね、それだけ作る人も増えているんだね!

知恵美(以下C):楽しいコーナーですよね!チョコレート用の型なんかも家で作る用のアルミの物とかも充実してるし、手軽になりましたよねぇ。ねぇ、ねぇ、麻紀ちゃんは家でチョコレートしたことある?

麻紀(以下M):本格的にお菓子の勉強をするようになってから(学校に入学してから)はないですねぇ。子供の頃は本を片手に一応温度計を使ってテンパリングらしきものをしてたんですけど、きちんとした温度が大事だって分かってなかったから、かなり適当な温度帯で作業してました。結果はもちろん!ブルーム・・・・。

N:そう!チョコレートは必ずテンパリングが必要になってくるのよね。しっかり溶かしたチョコレートをいったん冷やして再び30℃ぐらいにして使わないと、なかなか固まらなかったり 表面が白っぽくなったりとがっかりする事になる。プロは、これを温度計なしでできるんだけど、お家でする場合は温度計を使えば失敗なくできる!私は昔、冷蔵庫用に使っていたカバーつきの温度計を使ったことがあるけど、今は、チョコレート専用でボールに引っ掛けて使える50℃計などがあるよ。


K:それと、ゴムべらの柄の部分に温度計が組み込まれているのを見たときはチョッと感動だった! いずれにせよ初心者の場合は温度計を使って作業して、よく混ぜて、水分が入らないように注意しないとね!温度の調整が終われば好みの型に流して・・・・型と言えば、かわいい人形の型をフランスで買ったんだけど使うのがもったいなくて飾っています。先生はチョコレートの型持ってる?

C:チョコレートに使えそうなプラスチックのものは持ってます。なんでも形から入るんで・・・・こういう型ってキズがつかないように使わないといけないんですよね。家庭でするなら、プロ向けのものはびっくりするくらい高いからもったいない気がするなぁ。少し前に、チョコレートの講習会にいったんですが、その講師は温度だけでチョコレートを判断するのはよくない!!って説明してました。確かに、温度と状態でわかるようになると、よりいいですよね。

:状態っていうとチョコレートの濃度のことですか?確かに同じ温度でもさらっとしている時と、ドロッとしている時とありますよねぇ。チョコレートって不思議!

K:それに型の掃除も上手くできていなかったりするとツヤも無くきれいに抜けない事があるのでこれもまた注意が必要だね・・・。

N:そう!チョコレートは奥が深くて毎回いいものを作るのはするのは難しい。でも、テンパリングについては割と詳しく説明しているので、よく読んで理解してからチャレンジしてもらえば、大きな失敗はないと思うよ。初心者向きではないかも知れないけど、今は型も手頃な値段であるので、好みのガナッシュで 何種類か作ったら最高!ぜひ次回のバレンタインデーには挑戦してみて!?



このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ ボンボン・ショコラ・オ・フランボワーズ
ボンボン・ショコラ・オ・カフェ
ボンボン・ショコラ・オ・テ

菓子まし娘
人物 小林 直子
人物 古村 亨子
人物 瀬戸山 知恵美
人物 鈴木 麻紀
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group