【辻調塾】5月25日/「フランスで料理修業」森脇慶子さんをお迎えして
『フランスで料理修業』(学研)出版記念
「フランス校」を取材して
スピーカー:著者・森脇慶子さん+編集者・林崎豊さん(学研)
今回は、株式会社学研パブリッシングより刊行された『フランスで料理修業 辻調グループ フランス校の30年』の出版記念として、著者の森脇慶子さんと編集担当の林崎豊さんをお招きしました。
森脇さんは雑誌や書籍でグルメライター、フードライターとして第一線で活躍しているベテラン。今回の著作では、グルメライターというお仕事ではなく、
あくまでもジャーナリストとして足かけ3年、じっくりと取り組まれたお仕事だったそうです。
彼女の視点から、フランス校の取材の折に感じた話しが聞けました。とくに、フランス現地での研修先の受け入れ体勢の充実ぶりに、辻調のフランスでの長年にわたる実績と信頼に触れた思いがするとも。
さらに、取材で一番、楽しかったのは日本に戻って活躍している仏校卒業生の方々にインタビューしたこと。
皆さんそれぞれに壁や挫折を乗り越えて活躍している。それは、現在、留学中の学生やこれからフランス校を留学を検討している学生さんに読んでもらいたいという話しが印象的でした。
また、学研の林崎さんは、現在「おしゃべりクッキング」の月刊化の提案者でもありますが、辻調も監修と取材の全面協力をした1991年に刊行された伝説のシリーズ「現代フランス料理宝典」の担当編集者として活躍されました(アンリ・ゴーさんの最後の大仕事でもありました)。
辻調からフランス校の勤務経験者も参加。熱のこもったお話が聞けました。